1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

極小サイズ。インドで発見された新種のカエルが可愛い

よく発見できたな…世界は広いですねぇ( ゚Д゚)

更新日: 2017年02月22日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
41 お気に入り 46392 view
お気に入り追加

■インド南部で”新種のカエル”が発見された

生物医学系の科学誌「PeerJ」で、新種カエル4種をインドの辺境地域で発見したとの研究論文が21日、発表された。

カエルが発見されたのはインドの西海岸沿いにある「西ガーツ山脈」

標高1,000〜2,690mの山々が全長1,600kmも連なり、南部のニルギリ山地は、ブルーマウンテンと呼ばれるニルギリ紅茶の産地。

数々の国立公園、自然保護区域などがある自然豊かな場所で、多種多様な生物が見られる8つの「ホットスポット」の一つ。

2012年、UNESCOの世界遺産に登録されている

■そのカエルがこちら

カワ(・∀・)イイ!!

この地域に多数生息している「ナイトフロッグ」と呼ばれる種に属するカエルという。

最大の特徴はその大きさ

体長はわずか13.6ミリ

「体が極小サイズであること、生息環境が開けた地域ではない、鳴き声が虫に似ているなどの理由で、見過ごされてきた可能性が高い」という。

うちナイトフロッグ種は、約7000万年~8000万年前に他種のカエルから分岐したことより、特に原始的な部類のカエルとされる。

現在、このカエルの調査・研究が行われているという

■皆さんの反応

ミニチュア新種カエル7種、インドで発見(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-… #Yahooニュース 可愛い(*´ω`*)

うおおおおおおおなんて可愛いカエルうううう 新種か…

指の爪に乗るくらいの小さい新種のカエルが発見って記事見たんだけどめっちゃ可愛かった…

かわいすぎるでこのカエル!鳴き声聞いてみたいな!小さくて大変なことも多いやろうけど長生きしてほしいな! ミニチュア新種カエル7種、インドで発見(AFP=時事)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-… #Yahooニュース

やっぱり、世界は広いなぁ。。。これ、足元にいてもカエルだとは思わないかも。 ミニチュア新種カエル7種、インドで発見(AFP=時事) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-… #Yahooニュース

確かにw

小さいカエル……!?なにそれ可愛い(*´ω`*) 生き物の新種って今でも見つかるものなんだなぁ

■近年、インドでは珍しいカエルの発見が相次いでいる

2007年、インド北東部で行われた調査で、地面から約5.7mの高さにできた木の穴の中にカエルを大量に発見。

木の穴に溜まった水の中に卵を産みつけ、そこで孵化したオタマジャクシは、母ガエルから与えられる未受精卵を食べて成長。

通常、生体は虫や幼虫を捕食するが、このカエルの場合は植物を主食にしている。

「このような生態は珍しく、繁殖行動にいたっては奇妙ともいえる」という

研究チームはこのカエルを調査

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。