提供:アデコ

めちゃ知りたい…「転職」を成功させるためのマル秘テク

2人に1人が転職する時代…。転職を成功させるマル秘テクとは?

更新日: 2017年03月15日

96 お気に入り 102758 view
お気に入り追加

残念ながら、転職にコツなどないらしい。。

「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない」 by マイケル・ジョーダン

少しでも時間があるときにコツコツと転職の準備を続ければ、確実に成功へと向かっていきます。

まあ、そうですよね。。

コツコツ準備を進めるために

転職に成功する人は、今の環境から学べることにこだわり、実績を出す努力をしている。

家族にもビジョンの事前共有を。事後報告だと、奥さんから反対されちゃうことも。

転職を考えた段階から配偶者と話し合い、「一緒に検討する」というスタンスで転職活動を進めた人はうまく運んでいます。

いざ転職活動を始めたら。

「最も多かった転職期間」に関する質問では、58%の転職コンサルタントが「3ヶ月以内」と回答。

とはいえ焦りは禁物。衝動的に会社を辞めちゃう人がけっこういるらしい。。

お金のことで不安になり、早く決めなければと焦ってしまい冷静な判断ができなくなります。

無職期間が長くなると「他企業で不採用になったから当社に応募してきたのでは?」という気持ちを持たれ、不利な状況に。

転職エージェントに頼る場合は…

大手の転職エージェントの最大の特徴は、規模を武器にした求人数の豊富さです。

その数、数万件。中には非公開の求人も。

多くの転職を成功させた実績があり、経験・知識が豊富なキャリアアドバイザーがいるというのも大手の良さです。

大手だけでなく、「本当に自分がこれをやりたい」というのがあるのなら、それに強い転職エージェントに行ったほうがよい。

求人数には限りがありますが、専門業種に特化していたり、きめ細やかなサービスが受けられることが魅力です。

特に面倒見に対しての評判がいい。

大手と中小のいいとこ取りした「ハイブリッド型」の転職エージェントも。例えば、求人の多さと手厚いサポートがウリの「アデコ」。

▼無料登録はこちら
http://lin.ee/6gqYmNL/sttl/01

アデコは世界60カ国に拠点を持つ、世界トップクラスの人材会社なので、ネットワークを活かした求人獲得ができています。

実は、世界ではナンバーワンのエージェント。

企業の採用担当と面談したコンサルタントが転職希望者に接しますので、雇用のミスマッチが起こりにくい。

企業担当者の「生の声」が聞けるのはうれしい。

もちろん経歴書の作成や面接対策だってとことん付き合ってくれる。

初めての転職活動でネックになりがちな経歴書作成。転職サポートに時間制限を設けていないため、事前対策に力を入れている。

「色々なエージェントに登録したところ、ほとんど面談を断られたのですが、アデコだけは面談して親身に相談にのってくれました」

めっちゃ頼もしい…。

1

NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。
生活のお役立ち情報を提供しています。