1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mamo1993さん

栃木県でも有数の人口を持つ街、小山市。
最近では東京へのアクセスが良いベッドタウンとしての役割を超えて面白いお店が増えてきています。
今回はそんな小山市にある素敵なカフェの中でも特にこだわりのコーヒーが飲めるカフェをご紹介します。

Cafe FUJINUMA

小山駅より徒歩3分、開放的な外観に、コーヒー用のロースターが存在感を放ちます。

店内はポートランドのコーヒーロースターを彷彿とさせるミッドセンチュリーのインテリアで、スローな時間を過ごすことができます。
食事はボリュームタップリのサンドイッチやお店で焼いたスコーンが食べられます。

そしてなんといってもオススメはこだわり抜かれた自家焙煎のスペシャルティコーヒー。
それぞれ特徴のある豆の種類から、自分の好みに合った豆、淹れ方を選ぶことができます。味や好みが分からなければ、爽やかで気さくなマスターが相談に乗ってくれますよ。
特に浅煎りのコーヒーは、苦みがなくフルーティ!コーヒーが苦手な人にこそ飲んでもらいたい一品です。

Tel
0285-37-8704
栃木県小山市中央町2-8-16

Open
[月~木] 11:00~21:00[金・土] 11:00~24:00
Close
日曜日

http://cafefujinuma.com/

Cafe & Shot Bar Reversi

小山駅からまっすぐの国道沿いに位置するお店。
コーヒー豆の焙煎所豆時計の隣、ログハウス調の店内には、コーヒー豆やアンティークの食器が並びます。

隣の珈琲焙煎所である豆時計で焙煎した豆を使用したブレンドコーヒーをはじめ、様々な種類のシングルオリジンコーヒーをこだわりの食器で味わうことができます。
中でもイエメンは他のカフェではなかなか飲めない珍しい豆。コーヒー好きなら一度は頼んでみたくなるメニューです。

そしてこのお店、夜はがらっと雰囲気が変わってバーとしての顔も持っています。
昼はカーテンが降りていますがカウンターの裏には100種類を超えるお酒がズラリ
ウィスキーの樽も存在感を放ちます。

昼と夜で2つの顔を持つ、多様な楽しみ方ができるお店です。

Tell
0285-21-2587
栃木県小山市立木924
Open
11:00〜17:00
19:00〜0:00
Close
月曜(祝日の場合は翌日)

http://www.mamedokei.jp/

Cafe Q

コーヒーは好きだけど、ガッツリご飯も食べたい方には断然Cafe Qがオススメ。
山小屋の様な店内の棚にはクラフトビールや、雑誌、アウトドアグッズがずらり。
スキレットで提供してくれる肉料理や、こだわりのハンバーガーが食べられます。

ボリューム満点のチキンバーガー。
お肉はジューシーで食べ応え抜群。

コーヒーは先ほどのCafe FUJINUMAの豆を使用している為どれも一級品。
コールマンのやかんに淹れて出してくれるやかんカフェオレもユニークで可愛いです

tel
0285-25-4354
栃木県小山市城東7-1-12

Open
11:00~23:00(Lo 22:30)
Close
月曜日 ※毎月第一火曜日もお休み

http://meshi-cafeq.com/

Intervallo(インテルヴァッロ)

住宅街の真ん中にあるお店。
インテルヴァッロとはサッカーのハーフタイムの事。

店内は一階と、好奇心をくすぐられる屋根裏部屋のような二階に席があり、一階ではスイーツの販売も行われています。

インテルヴァッロのコーヒーの魅力はシングルオリジンのドリップはもちろん、豊富なエスプレッソ系のメニューです。
中でもホットデザインカプチーノは繊細なラテアートを楽しむ事が出来、飲むのがもったいない程!

また、バゲットのフレンチトーストは外はカリカリ、中はふわっとしていてコーヒーとの相性も抜群です。
温もりに溢れるアンティーク調の店内でスローな時間をお過ごしください。

Tel
0285-29-0027
栃木県小山市雨ケ谷新田73-121

Open
12:00~22:00
Close
不定休

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6756

いかがでしたか?

お洒落なカフェや焙煎所が多く、コーヒー文化の根付く小山から、特にこだわりのコーヒーが飲めるお店を紹介させて頂きました。
他にもたくさんお店がありますので、是非探してみて下さい!

1