1. まとめトップ
  2. レシピ

おうちで作ろう♪キュートな「ひなあられ」のレシピ

3月3日。ひなまつりのお菓子といえば、パステルカラーが可愛いひなあられ。家庭でも作れるレシピをまとめてみました。

更新日: 2017年02月23日

inusyamoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 4078 view
お気に入り追加

カラフルでかわいい 雛あられ

桃の節句に、雛人形に供えるあられ。米粒を熱してふくらませ、紅白の糖蜜をまぶしたもの。

デジタル大辞泉

菓子に付けられる白色は雪、緑色は木々の芽、桃色は生命をあらわしている。
もち米の乾飯(炊くか蒸した後に十分乾燥させたもの)や豆を炒ったものに砂糖がけして甘味をつけている。

関西では、丸く小粒で、しょうゆ味・塩味・えび・のり・チョコレートがけなどの(餅(もち)から作る一般的な)あられを数種取り混ぜたものを用いる。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典

家庭で作れる「ひなあられ」のレシピ、そして余った「ひなあられ」で作るリメイクレシピを集めてみました。

▼▼ 雛あられのレシピ ▼▼

・ごはんであられ

・簡単!お雛様の日に*3色雛あられ

油で揚げてるので食べた瞬間、サクサクあられ?おかき?になってます!!
ほんのり甘く、まさに雛あられ♪

・菱餅から作ったひなあられ

さくっとした食感で、まわりがほんのり甘く、やさしい味です。

・揚げない★ひなあられ

・簡単!手鞠麩でひなあられ

砂糖で薄く周りをコーティングしております。
食べ出すと止まらない素朴な美味しさでございます。
作業時間は5分もあれば十分ですよ!

・干したおもちでカラフル雛あられ

・ひなあられ!?「チョコで♡3色ポップコーン」

・彩りひなあられ 「アレンジ」

コーンフレーク・・・5g(大さじ山盛り1)
マシュマロ・・・5g(大1個)
◎きな粉、はったい粉、すりごま(黒又は白)大麦若葉(抹茶)、調整ココア、アップルティー(レモンティー)粉末、粉砂糖など・・・小さじ2~ ※コツ・ポイント参照
チョコレート(コーティング用)(お好みで)・・・適量

http://ameblo.jp/ayamao12/entry-11991324185.html

1 2





食べ物のことを中心に、雑学的なまとめを作っています。飲むこと、食べること、大好き!お酒はワインと日本酒と芋焼酎が好きです♡