1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

県民なら当たり前…「富士山の日」に起こる出来事

県民なら誰でも知っていると思われる富士山の日のイベントまとめです。

更新日: 2017年02月23日

25 お気に入り 46595 view
お気に入り追加

・2月23日は「富士山の日」

きょう二月二十三日は、二(ふ)、二(じ)、三(さん)の語呂合わせで「富士山の日」。

2009年の条例制定から8回目、13年の世界遺産登録後は4回目の記念日。

国民の財産、日本のシンボルである富士山について県民が学び、考える機会とし、その価値を後世に引き継ぐ機運を高めるための日とされる。

今日は、富士山の日だそうです。富士山は昭和11年(1936)2月1日に国立公園に指定されました。画像は、指定後の同年9月30日に発行された「漫遊案内図」です。「双六」としても使えます。buff.ly/2lljTUd pic.twitter.com/iqTIoDqLHd

▼富士山の日に起こる出来事

・静岡県内215校が休校に

一方、一時は9市町で実施された公立小中学校の休業は、沼津、三島、富士宮市、西伊豆町の3市1町の計約100校にとどまる。

県内では、全ての県立学校と県東部の公立小中学校の一部計215校が休校になる。

今日は富士山の日で学校休みです 今日は静岡県民でよかったと思える、

・富士急ハイランドではフジの付く人がお得に

2月23日限定で、名前に「フジ」が付く人や、富士山のお膝元・山梨県、静岡県に住んでいる人を対象に「富士山の日キャンペーン」を実施

特別料金(大人5,700円→4,500円、中高生5,200円→4,200円、3歳~小学生4,300円→3,400円)で購入できる

【絶叫学割】2/4~3/12まで! お待たせしました!学生のみなさん。絶叫学割開始です。 詳しくは fujiq.jp/sp/special/stu… を要CHECKよ♡ CLUBフジQ会員の学生さんなら、更にお得♪ pic.twitter.com/eRtTbgz0PL

・フェスタが開かれる

日本平ホテル(静岡市清水区)では、両県が主催して富士山の普遍的価値への理解を深めるためのイベント「富士山の日フェスタ」が開かれる。

両県の世界遺産センターに関係する研究者が、「富士山と私-富士山を“深く究める”」をテーマにパネル討論する。

・実は冬の富士登山は原則禁止されている

冬の富士登山は「気象条件が特に厳しく遭難事故のリスクが高い」として、国などが2013年に策定したガイドラインで原則禁止されているが、強制力や罰則はない。

1 2





今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew

何度も手を加えた汚れた自画像に、12色の心で好きな背景を書き足していく。

このまとめに参加する