1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

お痩せの姿も…最近の「愛子さま」に心配の声上がる

皇太子さまの57歳誕生日に愛子さまの姿も。見た人からは心配の声が上がっています。

更新日: 2017年02月23日

22 お気に入り 491471 view
お気に入り追加

・今日は皇太子さまの57歳誕生日

退位の意向を強くにじませた昨年8月の天皇陛下のビデオメッセージについて

「陛下が『全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないか』とご案じになられていることに、とても心を揺さぶられました」と語った。

今後は「陛下のお考えを常に心にとどめつつ務めに取り組む」との決意も示された。

・そんな中、心配されているのは愛子さまの姿

2月12日に公開された写真。確かにかなりお痩せになられている。

57才の誕生日(2月23日)に先立って、ご一家の写真がメディアに公開された2月17日、宮内庁幹部に記者から矢継ぎ早に質問が飛んだ。

「愛子さまはさらにやせられたようだが、お体に異常はないのか」「一体、どのような対応策が取られているのか」「回復のご様子が一切見られないではないか」。

今まで、頬は少しふっくらしていた愛子さまだが、今回公開された写真ではほっそりされ、あごのラインもシャープに。

・愛子さまの写真を見た人は?

今朝特ダネ見てたけど愛子さま痩せすぎじゃない?びっくりした…

愛子さま、痩せすぎ。。。 痩せ方が心配するレベル、病的な感じだよ 何事も健康的にしてほしいな

・これまでにも報じられきた激やせ

愛子さまは2016年、9月末から6週間にわたって学習院女子中等科を欠席され、その後も制限登校を続けられた。

12月1日の誕生日に公開された「激やせ写真」には、愛子さまのご体調を心配する声もあがった。

「宮内庁からは、学校活動のお疲れから『胃腸の不調』や『ふらつき』があるという説明以外はほとんどなく、さまざまな憶測を呼びました」(宮内庁担当記者)

「理由はふたつ考えられます。ひとつは公務の重圧から食欲が失われたこと。もうひとつは、これは日本独特の文化ですが、やせているほうがきれいに見えるという考え方からダイエットを行い、ある種の『拒食症』(摂食障害)になったことです」

精神科医で教育評論家の和田秀樹さん。

誕生日を含めた「4日間」の無理がたたったのか、翌2日の金曜日、愛子さまは“お疲れ”からまたも学校を欠席されてしまった

・しかし、最近は体調もお戻りになられている

12月5~9日にかけて2学期の期末テストが行われたが、愛子さまはすべての試験を欠かさず受けられた。

年明け1月10日に始まった学習院女子中等科の3学期の授業に、特段のお変わりなく出席されている。

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew

このまとめに参加する