1. まとめトップ

【iOS12 最新情報】iOS12 新機能・リリース日・変更点・対応機種などの情報まとめ

次期iOS~iOS12の新機能、変更点、リリース日、対応機種などの最新情報についてまとめてお届けする。具体的なアップデート方法、注意事項、及びiOS12 アップデートする中発生する不具合&エラーへの対処法を解説する。

更新日: 2018年09月18日

10 お気に入り 16835 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sennmonnkaさん

6月4日開幕のWWDC 18では、iOS12が発表される見通し

AppleはiOS12ではパフォーマンス向上とバグ修正に重点を置き、新機能の追加は最小限となるという噂がある一方で、MacとiOSデバイスの両方で同一アプリが使えるようになるという情報も浮上しています。

iOS12のコンセプト動画が公開!

2018年にリリースされるであろう、iOS12のコンセプトデザインを、YouTubeチャンネルConceptsiPhoneが公開しました。

丸くなったアイコンや、コントロールセンターのアイコン配置などが変わっているのが特徴です。

米メディアMacRumorsが、同メディアの読者の希望と、iOS12で追加の噂のある新機能の情報をまとめていますので、その一部をご紹介します。

一、Apple、2018年秋にiOSとMacアプリを統合という

AppleはiPhone/iPadではタッチスクリーンで操作でき、Macではマウスとトラックパッドで操作できるアプリを開発できるよう準備中だという。

Appleが2018年に発表する「macOS 10.14」および「iOS 12」で、MacとiOSアプリを統合して開発し、ユーザーに提供できる環境を公開するのではないかという噂が出ているようです。

元9to5Macのエディタで現在はBloombergへ移籍したMark Gurmanさんによると、Appleは2018年にも発表を予定している「macOS 10.14」および「iOS 12」でMacとiPhone、iPadアプリの統合を目指しているという情報が匿名のソースから入ってきているそうです。

Bloombergによればこれが公開されるのは来年で、AppleはiOSとmacOSという2大開発環境を統合し、2つの別々のアプリではなく単一のアプリとして開発できるようにするという。

iOS 11で「スマート反転」というダークモードに似た機能が搭載されましたが、ユーザーはコントロールセンターで切り替えられるよう望んでいるようです。

また光を感知するセンサーがiPhoneに搭載されていることから、「周囲が暗くなったらダークモードをオンに」「明るくなったらダークモードをオフに」という自動切り替え機能を望む声も。

iPhone XのOLEDディスプレイは黒の発色に優れていますし、バッテリーの節約にもなると考えるとこれは期待したいですね〜。

New Story: Apple Plans to Combine iPhone, iPad, and Mac Apps in Push Toward Platform Unification -- Aim is to let d… twitter.com/i/web/status/9…

アプリの統合とは単にiOSアプリをMac上で動かせるという意味ではなく、現在macOSとiOS(iPhone/iPad)で別れてしまっているアプリを1つのアプリとして開発しユーザーに対し1つのユーザーエクスペリエンスで提供出来るという意味のようで、このプロジェクトは「Marzipan」というコードネームで開発が進められているそうです。

二、安定性の向上を中心とした『iOS 12』

たとえばアニ文字のFaceTime対応、音声認識アシスタント『Siri』と検索画面のさらなる統合、おやすみモード機能の改善、iPadへの写真転送機能の改善などが挙げられています。

新機能としては拡張現実(AR)アプリをマルチプレイ対応にする「ARKit 2.0」と、iPhone依存を治すために子どものデバイス利用時間を管理できる「Digital Health」が追加されるとのことです。

三、そのほかに、iOS 12にはこんな機能が欲しい!

Adobeが運営するポートフォリオサイト「Bēhance」にて、iOS News And Moreが「iOS 12はこうなってほしい」「こんな新機能が欲しい」というアンケートを実施し、今回その結果が公開されました。

iOS 6から7でフラットデザインに変わってから基本的なデザインはずっと同じですが、ユーザーは新しいものを求めているようですね。

全体的に変更されるかは未知数ですが、iOS 11では『App Store』アプリのデザインが変わりましたし、標準アプリ単位での変更は考えられそうです。

複数のアプリから通知が届くようにしておくと、色んな通知がゴチャゴチャになってしまって見づらい…なんてこともありますが、こんな感じでアプリごとにまとめられるといいですよね。

1 2 3 4 5 6 7