1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

l.ueharaさん

正義なんてのは、胸に秘めておくぐらいがいいんだ。

劇場版ラスト「新たなる希望」より。15年前の第2話で和久さんに教えてもらった言葉です。
正義を意識しすぎて犯罪を犯してしまった犯人に青島がさりげなく言いました。この言葉を青島はずっと忘れていなかったんですね。

室井さん、しびれるような命令...ありがとうございます。

劇場版2「レインボーブリッジを封鎖せよ」より。室井さんの「現場の君たちを信じる」という言葉もカッコよかったですね。本店と支店の階級の違いで解決を遅らせていた事件を室井さんは上を無視して現場を信じました。青島のこれは事件解決後に言った言葉です。

おれ、刑事になったばっかりなんです。まだ右も左もわからないし、わからないことだらけなんですけど、犯人が逮捕されたからっていって被害者の事をすぐ忘れろなんて...そうゆう刑事にはなりたくないんですよ。

第一話のラストシーン。病院で喋れない雪野さんに言った言葉です。初々しさがあって良いですね。このシーンを観ると就職したばかりの初心に戻れます。

自分らしくやるってのは難しいです...本当に難しいです。

第3話のラストシーンより。病室で寝ている雪野さんに悩みをみせた青島の姿です。

こんなことしてる暇、俺にはないんだ

劇場版3「ヤツらを開放せよ」より。悩んでいる青島が和久ノートのある言葉に救われ走り出したシーンです。ここでメインテーマが流れましたね。

遠回りになっても、自分を信じていれば正しいことはできる。...それが空地署で教わったこった。

第10話より。和久さんが追っている警官殺しの情報と引き換えに犯罪者をリストから消してほしいという取引で青島が情報屋にいった言葉。湾岸署と言わず空地署というとこが良いですね。

踊る大捜査線の時間軸はリアルな世界と同じ。ドラマの三ヵ月は青島が刑事になった三ヵ月を描いており、映画化された際にもこちらと同じ時が過ぎている

頼んだぞ、警察を...なんてな

劇場版2にて青島と室井さんに言った言葉です。このセリフは踊るでの一番の名シーンかと思います。いかりや長介さんが亡くなってしまい、このシーンが和久さんにとっての最後のシーンとなり最後のセリフでした。

これからどんな世の中になるかわかんねぇけどよ、被害者の為に頑張るんだぞ。

劇場版1より。これは被害者を他の言葉に置き換えたらどんな仕事にも言えますね。

自分の信念貫いて、人の希望になってやれ...なんてな。

劇場版1の上のセリフと同じシーンにて。この言葉は名言ですね。劇場版3に和久さんの声でこのセリフは使われていました。

俺が辞めても、こいつがいる限り警察は死なねえぞ。

最終回より。和久さんがずっと追っていた犯人を室井さんと青島が捕まえてきて取り調べを任された和久さん。この日が定年退職の日でした。昔後輩を殺した犯人を目の前にして和久さんが語ったのは青島の事でした。そして最後に言った言葉です。

劇場版4で隠ぺいのプロとして登場する横山(大杉漣)は劇場版1で公安部として少しだけ登場している

責任をとる。それが私の仕事だ。

劇場版2より。上の命令を無視して事件を解決に導いた際に言った言葉。

私が全面的に指揮をとる。上の者にはもう何も言わせない。

第10話のラストシーンより。警官殺しが現れたが上の人間がそれを無視して真下が撃たれてしまった際に室井さんが青島に言った言葉です。

正しいことができないんだ...自分の信念も貫けない。

劇場版1より。自分の意思を殺され上の命令通りにしか動くことができない室井さんが青島に言ったすまないという言葉。この言葉を受け青島の「室井さん、おれはあんたの命令を聞く!」「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」のシーンが生まれましたね。

警察の味方だ

第7話より。本庁と所轄、お前はどちらの味方と問われた際に放った室井さんの言葉

伊藤英明・仲間由紀恵・阿部サダヲ・小池栄子などブレイク前のタレントもさりげなく踊るには登場している

私たちの仕事は...ここでの仕事は...やらなきゃいいと言われるようなそんな仕事なんですか?

劇場版2より。

交渉人・真下正義で勤務中に写真を撮っていてクビになった駅員は劇場版3でバス運転手になっている

子供作ろう!

劇場版2より。雪野さんへのプロポーズの言葉です。

眼鏡やめたんだ。

劇場版3より。元部下小池くんに会ったときにさりげなく言った一言。

踊る大捜査線のプロデューサーは現在のフジテレビの社長

番外編

あなたの後輩は正しい。が、退屈だ。
和久さん あなたにそっくりだ。

第10話より。モグラこと情報屋が、青島が取引しなかったのに警官殺しの情報を湾岸署に送ってくれたFAXの言葉です。渋いことしてくれますね。これがなかったら捕まえられなかったかも知れない。。。

この変態野郎!死んじまえ!!てめぇなんて誰が謝るかオカマ野郎!てめぇ何てな、あん時殺しときゃ良かったんだ!!

第2話より。和久さんが昔暴力を振るった犯人に電話で言った言葉。謝れば爆弾の解除方法を教えてもらえるはずだったのですが...

1 2