1. まとめトップ

【ワートリ】大人気!ワールドトリガーのトリガー(オプション・小技)まとめ!!【マンガ】

大人気作品のワールドトリガーに出てくる武器、トリガーの一覧です。各トリガーのオプショントリガーや小技なども併せて紹介しています。

更新日: 2017年03月15日

6 お気に入り 157082 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

silver-ivyさん

ワールドトリガー

ブレード系トリガー

トリオンの武器の構造上、射程の長いトリオンの弾丸を用いるポジションよりも威力の高い攻撃ができる。
同様の理由で武器はコストパフォーマンスに優れ、トリオン能力が(比較的)低い者にも有利なポジション。
また接近戦の性質上、複数の攻撃手(アタッカー)による連携はかなりシビアになる。

弧月(こげつ)

ボーダー隊員の中でも人気のバランスのとれた万能型の接近戦を目的とした日本刀を模した武器。

初心者でも扱いやすい上に改造などもしやすくオプショントリガーで攻撃拡張もできる

攻撃手用トリガーで唯一鞘が同伴する。これに収めている間はトリガーをOFFしたのと同じ状態になり、切れ味がなくなる上に行動の邪魔になるが、その間は他のトリガーを使える上に再度抜いた際にもトリオンを追加消費しないという利点がある。

トリオン量の少ない人でも使用できるように開発された槍型の武器。
手持ち部分に使用するトリオンが少ないのでトリオン量にじしんがない人でも使用可能。

多分スコーピオンと違って固定化された形状で出しっぱなしの近接戦闘用の刃物付き武器は、銃以外全部弧月に括られるんだと思う

弧月のオプショントリガー

通常では弧月は刃(ブレード)部分の変形ができないが、
これを使いトリオンを消費してブレード部分を瞬間的に伸ばすことが可能。
演出上は他の漫画で出てくるような「刀を振るって衝撃波を飛ばす」攻撃のようにも見えるが、
実際は伸縮するブレードを振り回して攻撃する。

スコーピオン

出し入れ、変形等自由自在に出来便利だが、強度に問題あり。
刃同士で競り合った場合に折れてしまう可能性がある。
また、刃を伸ばせば伸ばすほど強度が弱まるため注意が必要。
攻撃力は孤月と同等。

攻撃力:A 耐久力:D(刃を伸ばすほどさらに低下) 軽さ:A(重さはほぼ0)

スコーピオンは攻撃力と重量については申し分ないものの耐久力には問題があるため斬り合いには不向き

スコーピオン使用時の小技

地面・壁面等に接した部位から出したブレードを変形させつつ伸ばし相手の死角から突き出す。

スコーピオン」のトリガーを 体の中で分岐させて複数の刃を展開させる技

手や足の先から生やした刃での「一太刀目」の攻撃で敵に受け太刀を強要し、
肘・膝から枝分かれさせた「二太刀目」で動きの取れない相手を突く。

スコーピオン」のトリガーを脚部に展開させて攻撃をおこなう

1 2 3