1. まとめトップ

6つの帽子(シックスハット法) ~色々な視点で議論する

「客観的」「感情的」「否定的」「肯定的」「創造的」「思考的」という6つの異なる視点からアイディアの検討を行います。

更新日: 2017年02月23日

mamekotoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 986 view
お気に入り追加

6つの帽子とは

6つの帽子は、「水平思考」の提唱者であるエドワード・デ・ボノ博士が開発した思考法です。IBM、マイクロソフト、NTT、デュポンなど多くの企業で採用されている有名な思考法です。6つの異なる視点から発想することでアイデアを得るやり方です。6つの帽子とは、いかの6つを指します。

1.白い帽子(中立的視点(事実やデータ))
2.赤い帽子(感情的視点)
3.黒い帽子(批判的・消極的視点)
4.黄色い帽子(希望的・積極的視点)
5.緑の帽子(創造的視点)
6.青い帽子(冷静的・思考プロセス的視点)

ボーノ博士は、考えるときは
「白」「赤」「黒」「黄」「緑」「青」
それぞれ6つの異なる意味を持つ色の帽子を順番にかぶることで、素早く、しかも効率的に考えをまとめることができるというのです。

シックス・ハット法は、強制的に違う人格を演じて、テーマについて考えることができる発想法です。思考のクセを取り外して考えることができるので、アイデアが出しやすくなります。

もしもあなたが、普段は消極的にモノを見るクセがあったとしたら、黄色の帽子を被って、強引にでも積極的な視点でテーマについて見てみてください。きっと新しい発見があると思います。

6つの帽子 : 6つの視点

シックスハット法は、エドワード・デ・ボノ氏が考案した発想技法です。
「客観的」「感情的」「否定的」「肯定的」「創造的」「思考的」という6つの異なる視点からアイディアの検討を行います。

・白い帽子:客観的データ・事実等の情報の視点
・赤い帽子:主観的直感や予想・感情等の感覚の視点
・黒い帽子:デメリットへの消極的姿勢・危機回避等のネガティブな視点
・黄色い帽子:メリットへの積極的姿勢・希望的観測等のポジティブな視点
・緑の帽子:新奇性と変化・発散による選択肢の拡大等の創造の視点
・青い帽子:論理性と構造化・整理とプランニング等の管理の視点

6つの帽子の色別の役割

1.白い帽子:事実や数字、データに立ち戻り、中立的な立場で発想します。

2.赤い帽子:感情的視点から発想します。一般的に議論の場で論拠のないひらめきや感情、気持ちは敬遠されがちですが、赤の帽子をかぶっているときは安心して感情的視点から発想することができます。

3.黒い帽子:批判的、消極的にアイデアを評価し注意を促します。最も重要な帽子の一つで、ネガティブな態度を表すものではありません。アイデアが事実に反する点や、方策と一致しない点について指摘します。

4.黄色い帽子:提案されたアイデアが成功する理由や利益を生む理由について、ポジティブに明るい結末を念頭に置いて発想します。

5.緑の帽子:好奇心を広げ、さまざまな選択肢をクリエイティブに発想します。

6.青い帽子:場を俯瞰し、各視点がバランスよく対話に反映されているか冷静に判断します。青い帽子をかぶりながら、「そろそろ緑色の帽子の意見が必要ですね」などと促します。

手順

(1)最初にチームに分かれ、チーム内でメンバーがそれぞれどんな仕事の仕方を好むのかを理解する。自分はどうやって仕事をしたいかを話し合う。

(2)「小さな家族経営の店が大型チェーンと競合するには?」というテーマを生徒たちに与える。

(3)チーム全員がホワイトの帽子(事実を重視。データ好き。客観的。中立的。)をかぶってこのテーマを考える。

(4)グリーンの帽子(創造性でリードする。アイデアを創り出す。)をかぶってこのテーマを考える。

(5)イエローの帽子(和を重んじる。楽観的。積極的。ポジティブな思考。)をかぶってこのテーマを考える。

(6)ブラックの帽子(ダメ出し屋。問題点を指摘。)をかぶってこのテーマを考える。

(7)レッドの帽子(感情で人を動かす。直感を重視。熱意。気持ちを重視。)をかぶってこのテーマを考える。

(8)ブルーの帽子(プロセス重視。段取りが好き。冷静。整理。)をかぶってこのテーマを考える。

(9)今まで被った帽子の中で、自分が一番違和感があった色の帽子をかぶって議論する。

(10)今まで被った帽子の中で、自分が一番好きな色の帽子をかぶって議論する。

口コミ

『6つの帽子』帽子を取り替えるように色んな視点から考えてみる発想。一つのテーマ。キーワードを決めた前提で帽子(目線)を変えて考えてみる。白帽・現時点で全てのデータ・赤帽・自分の感情・青帽・客観視・黒帽・悪影響・黄帽・メリット・緑帽・クリエイティブな目線

1





このまとめに参加する