1. まとめトップ

入園・入学グッズ手作りで人気の生地ベスト5【2019年度版】

入園・入学グッズの手作りで最も見栄えに影響するのが生地!このまとめではお母さんたちに人気の生地を男の子部門、女の子部門に分けてランキング形式でご紹介します。

更新日: 2019年03月20日

4 お気に入り 33322 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

saiho_saikoさん

◎入園・入学グッズは手作りが基本?

お子さんの入園・入学の準備の際に、お母さんが担う大切な仕事のひとつが入園・入学グッズの手作り。

もともと裁縫が得意なお母さんには楽しい作業ですが、苦手なお母さんにはなかなかの大仕事になります。

でも意外とみんな手作りで準備してきますので、子育ての中で1~2回の機会でもありますし、やっぱり手作りのものを用意したいところです。

◎手作りが基本となるグッズとは?

では、入園・入学でお母さんが作ることになるグッズとは具体的にどういったものになるのでしょうか?

このように、入園・入学グッズというのはそれほど複雑なものではなく、生地をいくつかのサイズに切って縫い合わせるといった比較的シンプルなものとなります。

◎入園・入学グッズの手作りに必要となるもの

では、次に入園・入学グッズを手作りする場合に用意しなければならないものをざっと紹介したいと思います。

生地・持ち手テープ・コード・ループエンド・Dカン・ワッペン・ネームラベルなど

裁ちばさみ・定規・しるし付け用具・仮止め用具・ひも通しなど

コンピュータミシン(コンピュータで縫い目や糸調子などすべての設定をラクラク一括管理)と
電子ミシン(本体の該当箇所をそれぞれ操作して設定、丈夫で安定感抜群)がある。

この材料の中で最も頭を悩ませるのが生地選び…ですよね。

園や学校の規定、お子さんの希望、周りからの目…こういったところを考慮しながらバランスのよいものを選ぶ必要があります。

◎入園・入学グッズの手作りに人気の生地ランキング

それでは今年2019年度の入園・入学シーズンに、お母さんたちから実際に人気を集めている生地はどういったものなのでしょうか?

こちらに関しまして、数社の手芸材料店さんに問合わせをさせて頂きましたところ、すでに12月ごろから入園入学向けの生地は販売されているとのこと。

そのなかでも今回はママ向け手芸材料店「マーノクレアール」を展開する株式会社オカダヤさんから情報提供を頂くことができましたので紹介させて頂きます。

<男の子部門>

こどもとお母さんの『お気に入り』になれるような人気のモチーフたちと可愛らしいアレンジの「お気に入りシリーズ」。毎年人気の電車柄が今年は人気です。

こどもとお母さんの『お気に入り』になれるような人気のモチーフたちと可愛らしいアレンジの「お気に入りシリーズ」。今年はシンプルな恐竜柄(グリーン)が人気です。

こどもとお母さんの『お気に入り』になれるような人気のモチーフたちと可愛らしいアレンジの「お気に入りシリーズ」。こどもらしくてかわいい柄のシリーズ 青色(K)はオカダヤオリジナルカラー。

お子さんに人気の柄を大人っぽくシンプルに作ったコットンオックス生地です。
適度なハリがあり、初心者の方にも扱いやすい素材です。
【toi et woi(トワエモア)】シリーズはママさんが「これなら子供にもたせたい」と思える大人目線で、すっきりしたデザインとカラー展開をしています。

お父さんお母さんにも懐かしいスマイリーをあしらったデニム生地。

<女の子部門>

女の子に大人気の、ゆめかわ系プリント。ドリーミーなユニコーン・ペガサス柄がとてもかわいいです。

ディズニーシリーズの中でもプリンセスが圧倒的な人気になっています。

お子さんに人気の柄を大人っぽくシンプルに作ったコットンオックス生地です。

適度なハリがあり、初心者の方にも扱いやすい素材です。

この【toi et woi(トワエモア)】シリーズは、ママさんが「これなら子供にもたせたい」と思える、大人目線ですっきりしたデザインとカラー展開をしています。

リボンはよく見ると、ドットやストライプ柄になっています。
生地はやや厚手なオックス生地。
紫はオカダヤオリジナルカラー。

こどもとお母さんの『お気に入り』になれるような人気のモチーフたちと可愛らしいアレンジの「お気に入りシリーズ」。
毎年人気のリボン柄です。

1 2