1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

村上春樹「騎士団長殺し」が話題…一夜明けて読者がガチすぎる

人気作家・村上春樹さんの7年ぶりの本格長編「騎士団長殺し」が24日午前0時に発売され話題に…各地の様子や購入者から伝わる特別感が伝わってきます。

更新日: 2017年02月24日

69 お気に入り 307132 view
お気に入り追加

村上春樹さんの新作「騎士団長殺し」が話題」

東京・神田の三省堂書店神保町本店では待ちかねた客が続々と話題の新刊を購入した。

購入に来た人は、「『1Q84』から本当に待ちわびて、あと30分で手に入るということで、非常に興奮しています」と述べた。

事前に内容が一切明かされていないこともあり、読書家の関心は高く、深夜の書店に熱心なファンが列を作った。

各地の熱気が伝わる店舗の様子も気になります。

【村上春樹 特!集!】 2月24日発売の「騎士団長殺し」に先駆けて、過去作品をピックアップしてみました!新潟大学書籍部を入ってすぐ正面にあります! 24日の新作予約受付もしていますので、ご予約お待ちしています\(^o^)/ pic.twitter.com/BllkxMISPF

【1階 新刊】『騎士団長殺し』(村上春樹・著/新潮社)、当店は2/24朝10時からの販売になります。皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げます。(文芸担当H) #騎士団長殺し pic.twitter.com/XLGuarlp1D

関係者やファンからコメントも上がっています。

内田課長は「村上さんの新刊発売が、本に囲まれた空間の心地よさを知ってもらうきっかけになれば」と期待していた。

三省堂書店神保町本店

「プロローグから現実と非現実が入り乱れ、(村上さんの)真骨頂の予感がする。一緒に徹夜して読む人の感想も聞きたい」

東京都港区の大学4年生の男性(22)

「待ちに待った長編なので、朝までむさぼるように読みます」と興奮気味だった。

都内の会社員の男性(34)

一方で北海道では、JR貨物列車の脱線事故で発売日が遅れるみたい

【JR室蘭線貨物列車が脱線 特急列車など運休】午前4時前、北海道洞爺湖町を通る室蘭線の洞爺駅と有珠駅の間で、札幌方面に向かっていた貨物列車の運転士が異常な音を聞き、確認したところ、先頭車両の車輪が数十センチ脱線していたということです www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

室蘭線洞爺〜有珠間脱線事故に伴う札幌行臨時特急 長万部から伊達紋別はバスらしいですね キハ261の8連での運行 pic.twitter.com/NhbF6LrXwT

2月24日(金)発売予定の村上春樹著『騎士団長殺し 第一部・第二部』は、本日(2/23)未明のJR室蘭線脱線事故の影響で、北海道では発売が一日遅れ、25日(土)になる予定です。読者のみなさまには、ご迷惑・ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。 新潮社

木曜日発売のモーニングは悪天候でまだ入ってないし、騎士団長殺しは貨物列車脱線で今日入荷するかわからないし北海道残念すぎ。

【イベント中止のお知らせ】24日0時村上春樹さん『騎士団長殺し 第1部・第2部』の発売解禁でございましたがJR貨物脱線事故の影響により、北海道発売が延期となりました。これに伴い、予定していました24日0時のカウントダウンイベントと8:00からの早朝販売を中止させていただきます

北海道で発売日が2-3日遅れるのはいつものことー。 それを今回そろえようとしてたのか!すごいな。 村上春樹氏新作「騎士団長殺し」北海道は発売遅延 脱線事故の影響(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-… #Yahooニュース

そもそも新作長編「騎士団長殺し」とは?

主人公は36歳の肖像画家。題名は、モーツァルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」に由来するとみられ、物語の重要なモチーフの一つとなっている。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。