1. まとめトップ

全然違う。ほぼ同成分と噂のニベアとドゥ・ラメール... 効果も成分もこんなに違った

あの高級化粧品と成分が同じと噂されているニベア青缶...でも、効果も本当に一緒なのかな?そんな疑問を抱いている方のために、ニベアとドゥ・ラメールの違いをまとめました。同じような成分なのに、こんなに違ったなんて...

更新日: 2019年01月26日

5 お気に入り 53736 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Kokamiさん

【ニベア青缶の凄い事実】 超高級化粧品と ほぼ同じ成分である ドウ・ラ・メール  60g ¥25,920 ニベア青缶  169g ¥493 pic.twitter.com/PLo3ErSQHh

高いスキンケア品ってなかなか手が届かないわよね。でも実は高級クリーム「クレーム ドゥ・ラ・メール」とほとんど同じ成分が入ったクリームがすっごくお手頃価格で身近に売ってるって知ってたかしら?それはニベアの青缶クリームよ!騙されたと思って使ってみてちょうだい♪

もうみんな知ってるこの事実...

でも、同成分じゃないところが大事なんじゃないの?という声も...

そこでニベアだけに入っている成分、ドゥ・ラメールだけに入っている成分と効果を比較してみました。

まずはニベアから

ニベアだけに入っている成分

ニベア青缶のみに含まれている成分は以下の4つ。

グリセリン
シクロメチコン
スクワラン
ホホバ油

保湿に優れた成分が多い

そんなニベアの効果は?

ニベア青缶には水分を補う効果はほとんどありません

水分が蒸発するのを防いでくれるけど、水分を補う効果はなし

とてもシンプルですね。

ドゥ・ラメールにだけに入っている成分は?

ドゥ・ラ・メールのみに含まれている成分は以下の7つ。

褐藻エキス
ライム果汁
エタノール
パンテノール
水添野菜油
シアノコバラミン
カロチン

美容成分がニベアよりも多い

この7種類だけど...

ドゥ・ラ・メールのみに含まれる褐藻エキスは12年かけて独自に開発したミラクルブロスという成分の原料になっています。これだけの歳月をかけて開発された成分なら高額になるのも仕方ないのではないでしょうか?

褐藻エキスに秘密があるらしい...

褐藻エキスとは

つまり、どういうことかというと...

しかし、ドゥ・ラ・メールに含まれているハリUP作用がある褐藻エキスは入ってないので、残念ながら弾力ケアには効果は期待できません。

ただ、その他の成分はとても似通っていることは事実です。

肌のハリUPの効果は望めない...

でも、ニベア青缶の効果ってすごいよね?

乾燥で顔がひどかったのでニベアはじめる。うっすら塗るだけでカサカサおちつくありがたや。

顔のスキンケアの最後にニベアの青缶を薄く塗るようにしたら肌綺麗になってきた pic.twitter.com/M6KnqCf0I6

効果を実感する声が多数

こういったニベアの美容効果はニベアの持つ保湿効果によって乾燥などの外部刺激から肌が守られているから実感できるものばかり。

かなり単純な仕組みの美容効果でしかなく、ニベア青缶に限らずどの保湿剤でもある程度は似たりよったりな効果が得られます。

そうなのか...

ニベアは「化粧品」ではない

まず何よりも気をつけたいのが、ニベア青缶は、肌荒れ・カサつきを防ぐ保湿クリームであり、

潤いを与えるための「基礎化粧品」ではありません。

合う合わないによっては残念な結果になることも...

生理前はどうあがいても肌が荒れるし、ニベア缶パックやってみたらヒリヒリしたの悔やまれる… 食事もケアも気をつけてるのになんてこった

ニベアまじ顔赤くなっちゃうんだけどヒリヒリする痛えし ニベア合わねえか??

1 2