1. まとめトップ

関西JR西日本♡豪華寝台列車「瑞風」のランチやディナーの料理人達をご紹介

2017年6月17日から運行される豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」美しい景色も魅力ですがどんなランチやディナーが用意されているのかが気になります。料理人の匠達はどんな料理で楽しませてくれるのでしょう。

更新日: 2017年02月25日

1 お気に入り 1077 view
お気に入り追加

関西JR西日本♡豪華寝台列車「瑞風」のランチやディナーが食べたい!

2017年6月17日から運行される豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」美しい景色も魅力ですがどんなランチやディナーが用意されているのかが気になります。
料理人の匠達はどんなどんな料理で楽しませてくれるのでしょう

京都の老舗料亭「菊乃井」

京都の老舗料亭「菊乃井」3代目主人 村田吉弘氏は、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風が走る地域の美味しい食材を少しずつ提供していきたい。揺れる列車の中で苦労しますが、鍋を提供していきたい。てっさ、てっちり、蟹、のどぐろ、ここでしか食べられないような地産地消の料理を考えています

京都本店で人気がある【時雨めし弁当】

レストラン「HAJIME(ハジメ)

世界を代表する100人のシェフ「100 chefs au monde」にも選ばれる、レストラン「HAJIME(ハジメ)」オーナーシェフ 米田肇氏は、「列車の厨房という制約があり、内容はまったく異なるのですが、こんなにも美味しい料理ができるんだということを実現していきたいと思います。揺れる列車内で精度を出す困難をクリアしたい」とコメント。この2人が監修する料理は、すべてのコースで食べることができ、朝食はどちらかを事前に選択することになる。

表現される美しき地球と生命、そして、希望・・・。そこには今まで出会ったこともない革新的で、記憶に残る料理があります。
ミシュラン史上世界最短での三つ星獲得、Foodie Top 100 Restaurants、Asia's 50 Best Restaurants ランクイン。世界が注目するレストランHAJIMEへ、あなたは驚きと感動の世界を体験することになるでしょう。

フレンチレストラン「Le Jardin Gourmand(ル・ジャルダン グルマン)」

広島のフレンチレストラン「Le Jardin Gourmand(ル・ジャルダン グルマン)」オーナーシェフ 小山賢一氏は、「“田舎の日曜日”というテーマを考えました。担当は山陽コース下り2日目のランチで、お客様は前日にレストランHAJIMEのディナーを召し上がっているので、また違ったスタイルで、新しい美味しさや楽しさを提供できればと思っています

自家菜園で収穫した野菜やハーブで一皿に“四季の移ろい”を滲ませる一軒家フレンチ
「古江駅」から徒歩5分。緑に囲まれた閑静な住宅街に、ミシュランガイド広島で星を獲得した名店【ル・ジャルダン グルマン】があります。オーナーシェフの小山賢一氏は3年間の渡欧経験でフレンチの伝統的な技法を習得。この技をベースに地場を中心とした国産食材の“地力”を前面に押し出した料理が、広島のフレンチファンのみならず、舌の肥えた県外の食通をも魅了しています。メニューはコースのみで、いずれも珠玉の逸品ですが、おすすめは『自家菜園の野菜を使ったサラダ』。ゲートから店の入口まで続く自家菜園で収穫された旬の野菜やハーブをふんだんに盛り込んだ一皿を通して、“五感”で四季の移ろいを体感してみてはいかがでしょうか。

あなごめし うえの

1901年に駅弁から始まり、今では広島県宮島の名物料理となった「あなごめし」の老舗「あなごめし うえの」4代目主人 上野純一氏は、「あなごめしを始めて116年が経ちます。今回は少し“おこげ”にこだわって準備いたします。子供の頃は、6升の大きな鋳物の平釜でご飯を炊いていました。そこに醤油だまりの味の濃い“おこげ”ができたものです。この“風味・香り”を感じていただける、お弁当とはまた違ったあなごめしを味わっていただければと思います。調理道具を作り込んで、熱々を提供したい」。

島根県松江市のフレンチレストラン「Le Restaurant Hara au naturelle(ル・レストラン ハラ・オ ナチュレール)」

島根県松江市のフレンチレストラン「Le Restaurant Hara au naturelle(ル・レストラン ハラ・オ ナチュレール)」オーナーシェフ 原博和氏は、「お皿の上から山陰の自然、食材の瑞々しさ、生産者の情熱や思いを伝えることを目指したいと思っています。山陰は食材の宝庫です。生産者とお客様の架け橋になれればと考えています」。

1 2





土屋恵利ちゃんさん

アパレル勤務から退職、結婚、出産をし、隠れ家エステサロンを6年間ほど経営しておりました。ファッション、ゴシップ、主婦話題を中心に記事を書いていきます。

このまとめに参加する