1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

丸山 穂高(1984年1月10日 - )は、
日本の元経産官僚、政治家。
日本維新の会所属の衆議院議員(2期)
大阪府堺市生まれ。西大和学園高等学校、
東京大学経済学部卒業。

2012年の第46回衆議院議員総選挙において
大阪19区から日本維新の会公認で立候補し、
自由民主党新人の谷川とむ、
民主党前職で国土交通副大臣の
長安豊らを破り初当選した。
大阪府下19の小選挙区当選者の中では最年少、
全国でも28歳最年少議員3名の中の1人であった。
阪神大震災のボランティアに
参加したことがきっかけで政治家を志す。
小学校の卒業文集に
「政治家になりたい」と書いていた。

2014年の日本維新の会分党に際しては、
橋下徹大阪市長による新党結成を
目指すグループに参加。
分党後の日本維新の会を経て、
結いの党の合流による維新の党の結党に参加した。
同年の第47回衆議院議員総選挙では、
維新の党公認で大阪19区から出馬。
前回破った自民党新人の谷川とむに
約5千票差まで迫られるも、
再び谷川、民主党元職の長安豊を破り、
再選(谷川は比例復活)。
2015年、おおさか維新の会に結党に参加。
政務調査副会長、国会対策副委員長に就任した。

丸山穂高です。明日14:15より財金委にて森友学園の件とともに、同様の公有地のマスコミ各社社屋へ格安払い下げや朝鮮学校への長年の無償貸与と格安売却の件、消費税などについて安倍総理へ質疑予定。公有地売却の件は調べれば調べるほど各マスコミや朝鮮学校など他にも飛び火の可能性ありですね。

公有地の怪しい払い下げ案件は森友学園以外にも沢山ある

マスコミの皆さん

新聞は死んだという本に書かれている

【朝日新聞】坪200万→56万

【読売新聞】坪600万→83万(社長が田中角栄等へ直談判)

NHKは総務委員会で聞けるので、朝日新聞、読売新聞の責任者も参考人質疑をしましょう

大阪朝鮮学園へ50年以上格安対応で売却してる

兵庫朝鮮学校も相場が年間2600万円の国有地を年間26万円、その後に変わって260万円、相場の10分の1で貸してる

東京朝鮮学園に20年間無償貸与して、市価の10分の1の1億7千万円で売却(元々ごみの処分地だった)

結局同様の案件が国有地で起っている、朝鮮学園のトップを参考人質疑で呼びたい

丸山穂高「この問題は根が深い、同様の案件がいっぱいあるんじゃないか」

【朝鮮学校も】財務金融委員会。国有地払下げ問題で、日本維新の会・丸山穂高「まだ怪しいものがある、朝鮮学校。大阪の朝鮮学園へ半世紀以上、格安で貸して売却している。兵庫の朝鮮学校も同様、年間相場2600万円土地を年間26万円、東京朝鮮… twitter.com/i/web/status/8…

維新:丸山穂高さん ◆公有地の怪しい払い下げ案件は森友学園以外にも沢山ある、なぜそれに追及がないのか ・【NHK】 ・【朝日新聞】坪200万→56万 ・【読売新聞】坪600万→83万(社長が田中角栄等へ直談判) ・【朝鮮学校】50… twitter.com/i/web/status/8…

丸山穂高「国有地の売却は怪しいのが沢山ある!朝日新聞は1坪200万が56万。読売は1坪600万が83万で読売社長は直談判したとされてる。マスコミも同じことやってるのでは?」 局長「古いことで事実確認出来ない」 マスコミは森友学園… twitter.com/i/web/status/8…

丸山穂高議員が本日の財金委員会で森友学園の件からマスコミ(朝日 読売 NHKまで飛び火w)や朝鮮学校への国有地格安払い下げへも言及。それぞれのトップを参考人として国会に呼ぶ事を提案。議事録に残す素晴らしい仕事をしました。お疲れ様でした*\(^o^)/* #kokkai

丸山穂高「大阪朝鮮学園へ50年以上格安対応で売却してる。兵庫朝鮮学校も相場が年間2600万円の国有地を年間26万円から260万円の10分の1で貸してる。東京朝鮮学園に20年間無償貸与して、市価の10分の1の1億7千万円で売却してる… twitter.com/i/web/status/8…

ん?んん?朝鮮学校もマスコミもやっちゃうの?丸山穂高さん?まじで? #kokkai

神田の毎日新聞社敷地2931m2(平方メートル)も、大手町の産経新聞社の4786m2も、日本経済新聞社の大手町の敷地1416m2も、すべて国有地の払い下げで、当時の地価をはるかに下回る価格。公共性の名の下に国有地の払い下げを受けているのは新聞社だけじゃない。

築地の朝日新聞は14680m2を国からの借金と土地交換で払い下げを受けている。価格は周辺地価の1/4程度。交換した浜田山の土地は遺跡があり建物が立てられない土地。大手町の読売新聞の6196m2も格安での払い下げで、しかも国からの借金。しかも当時の政権を恫喝してまで手に入れている。

1