1. まとめトップ

これ使えるかも...さりげなく聞きにくい話を引き出す会話テク

知りたいけれど聞きにくい話を引き出すには

更新日: 2017年03月07日

10 お気に入り 7724 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

solmesさん

◎年齢を聞きたい時

相手が若いのか、若くないのか微妙な時に聞くと効果的です。
もし、おばさんに差し掛かる位の年齢だったとしたら、「いや、実はもう私は三十代なんですよ。」と、向こうから言いにくい事をぽろっと話しだすかもしれません。

◎年収を聞きたい時

一人暮らしの場合に限られてしまいますが、家賃は月収の30%ほどといわれていますので、家賃を聞くと月収が推測できるというわけです。それを単純に12倍すれば大体の年収がわかりますね。

ずばり年収ではなく、高額なものを買うときに自分のお給料なら何か月かかるか、といった感じでも良さそうですね。

彼女に給料を自慢されると、『負けたくない!』というプライドから『それなら俺の方がすごいよ!』と言いたくなるのが男心。
もし、残業を頑張った月の給料が多ければ、さりげなく自慢して彼の反応をうかがってみましょう

この作戦のスゴイところは、給料を教えたあとも『しまった!口が滑った!』と思わず、『俺のほうがスゴイだろ~』という優越感に浸れるので、相手の機嫌を損ねにくい点

◎何の仕事をしているのか聞きたい時

まず、土日休みの仕事か、平日休みの仕事かでだいたいの職種が限られてきます。
切り口としては、自分から「休みが土日(平日)なので・・・」と話題を休日の過ごし方にして会話を始めましょう。もし相手が話出さないようなら、「◯◯さんは趣味とかあるんですか?」と休日の過ごし方を聞けば自然に「僕の休みは◯◯だから・・・」と休みの曜日を聞き出すことができます。

◎家族構成を聞きたい時

「小さい頃は◯◯で母によく叱られました」「姉が◯◯で」と自ら小さい頃の話や、家族の話題を振ってみましょう。小さい頃の話なら家族の話題が出る可能性は高くなります。
また、家族の話題が出れば相手も自然に家族との思い出を話し出すはずです。
もしも家族について話さないようなら、そこは触れて欲しくない領域ということになります。不仲、あるいはまた別の理由があると判断してもいいでしょう。

◎指輪のサイズを聞きたい時

「女性の指輪のサイズって9〜11号が平均らしいよ。◯◯は自分のサイズ知ってる?」などと、サイズの話を持ちかけて聞き出す

サイズにコンプレックスがある場合、恥ずかしがって教えてくれないこともあるのでそこも難点。サイズのサバを読んでいたり、聞き出したサイズが実は数年前のもので、その間にサイズが変動していることもありえますので気を付けて。

◎聞きにくいことを聞くのに覚えておくべきコツ

聞きにくいことを聞くには、「まずは相手が話しやすい雰囲気を作ることが大切です。クッション言葉で前置きをして、和やかに会話を進めましょう」

自分の話を先にすることもポイント。ちょっとかっこ悪い自分の話を先にすると、相手は親近感を覚えて似たような経験談を話し出す可能性が大。

遠まわしに本題に近づくテクも。障りのない質問をいくつか重ねると、相手は答えグセがつき、そのまま質問にぽろっと答えてしまう傾向がある。

1