1. まとめトップ

【モンスト雑学】爆絶と理想郷

モンスターストライクの爆絶キャラ及びクエストについて、実際の言い伝えと関連付けしていきます。アヴァロン、ニライカナイ、シャンバラ、エデン、黄泉までとなります。2週目爆絶はまた、作成していきます。

更新日: 2017年04月03日

Kenbunlifeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 35832 view
お気に入り追加

爆絶のテーマは「理想郷」

理想郷とは現実には存在しない理想的な世界の事をいい、たくさんの物語にさまざまな形で登場する。
理想郷について知れば知るほどキャラクター絵やクエストとの関連性も知ることができる!!

【聖杯システム アヴァロン】

アーサーと関わりのある理想郷

イギリスにあるとされる理想郷でアーサー王が亡くなった島とされている。
戦で負傷を負ったアーサー王が舟で運ばれアヴァロン島へ辿りついたとの伝説がある。

聖杯との関わり

聖杯とは、イエスキリストが最後の晩餐で使用したとされる杯の事。
アヴァロン島はイギリス最初のキリスト教会になった場所であるとの言い伝えがあり、イエスキリストとの関りがある理想郷でもある。また、アーサーとアヴァロンを繋げるものとして「アーサー王物語」がある。あらすじとしては、聖杯を円卓の騎士(アーサーに仕えた騎士たちの事)達が探す物語。
「聖杯システム・アヴァロン」となっているのはこのあたりからきているのでは。

キリスト教と関わりのあるアヴァロン

アヴァロンはアーサー王物語に登場する理想郷
アーサー王物語はキリストと深い関わりのある話。そのため、キリスト教と関連のある雑魚敵も

レギオン→キリスト教の新聖書にでてくる悪霊
ドナテッロ→イエスキリストの磔刑像をつくった芸術家

【祖霊聖獣 ニライカナイ】

沖縄で言い伝えのある理想郷

海の彼方もしくは、海底あるとされる理想郷
ニライカナイは先祖の霊(祖霊)が守護神へ生まれ変わる場所とされている神聖な場所である。
「祖霊聖獣」は先祖の霊が人間を災いから守る獣になったという意味だと考えられる。
ニライカナイは祖霊聖獣へ生まれ変わる場所という意味でキャラクター設定がされているのでは。

竜宮伝説とニライカナイ

竜宮伝説とは海底または海の彼方にあるといわれる宮殿の事(竜宮城)。これがニライカナイという説もある。
その竜宮城には竜神や乙姫が住んでいるという言い伝えもある。
種族がドラゴンとなっているのは、竜宮城との結びつきがあっての事なのだろうか。
ニライカナイのクエストはアクアドラゴン、ヤディア、シャークマン、デプスが雑魚として出現したりと、海中や海底をイメージできる仕様になっているのもそのためでは。

【時輪金剛 シャンバラ】

宗教上の理想郷

シャンバラ(Shambhala)は、『時輪タントラ』に説かれる伝説上の仏教王国である。同タントラではシャンバラの位置はシーター河の北岸とされ[1]、シーター河が何を指すかについては諸説あるが[2]、中央アジアのどこかと想定される[3]。シャンバラ伝説は『時輪タントラ』とともにチベットに伝わり、モンゴルなど内陸アジアのチベット仏教圏に広く伝播した。

「時輪タントラ」とはインド仏教の基本的な教えが書かれている書物の事

仏教が誕生した国インドとお釈迦様

1 2 3





Kenbunlifeさん