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Google社も活用しているマインドフルネスとは?効果・やり方の基礎知識

とある雑誌で「心が折れない働き方」が特集されてました。そこにはマインドフルネスなる方法が紹介されていました。禅のような、瞑想のようなもの?ヨガ?気になったので調べてみることにしました。

更新日: 2017年02月26日

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この記事は私がまとめました

midorinonさん

マインドフルネスとは?

マインドフルネスはうつや不安症の医学的治療効果だけでなく、健常人の生活の質を高める作用もあります。

正確にはマインドフルネスストレス低減法といって心理学的治療の一つです。

Google社でも採用されていることで話題になりました

マインドフルネスの効果

・ストレスや不安を軽減する
・よりよい決定を行えるようになる
・集中力が増す
・創造性が増す
・長生きできる
・血圧を下げる
・コレストロールの値を下げる
・快眠

2013年には、209の研究、延べ被験者数1万2000人以上のデータを対象にメタ分析がなされ、マインドフルネスは心理的な問題、特に不安、うつ、ストレスの減少に効果があるといってよいという研究報告がされている

やり方・方法

1.背筋を伸ばしてイスに座る
 足を肩幅に開き、肩の力を抜く。

2.視線を斜め前に落とす、または目を閉じる
3.自然に呼吸し、注意を呼吸に向ける
 いわゆる呼吸法をする必要はなく自然に呼吸し、息を吸ったときに、お腹の皮が上がって、皮膚が少し引っ張られる感覚を感じる。吐いたときにそれが緩む感覚を感じる(そこにある感覚を味わう感じ)。

4.注意がそれたことに気づいたら、何に注意がそれたのかをそっと心にメモして、注意をまた呼吸に戻す(※1~4を最初のうちは5~10分ほど繰り返す)

動画で知るマインドフルネス

いろいろありますが手短に見れる動画を見つけました。

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