1.背筋を伸ばしてイスに座る
 足を肩幅に開き、肩の力を抜く。

2.視線を斜め前に落とす、または目を閉じる
3.自然に呼吸し、注意を呼吸に向ける
 いわゆる呼吸法をする必要はなく自然に呼吸し、息を吸ったときに、お腹の皮が上がって、皮膚が少し引っ張られる感覚を感じる。吐いたときにそれが緩む感覚を感じる(そこにある感覚を味わう感じ)。

4.注意がそれたことに気づいたら、何に注意がそれたのかをそっと心にメモして、注意をまた呼吸に戻す(※1~4を最初のうちは5~10分ほど繰り返す)

出典ジョブズ、琴奨菊も実践!「マインドフルネス」ってどんな効果があるの? (2ページ目):Gooday知っ得キーワード:日経Gooday(グッデイ)

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

Google社も活用しているマインドフルネスとは?効果・やり方の基礎知識

とある雑誌で「心が折れない働き方」が特集されてました。そこにはマインドフルネスなる方法が紹介されていました。禅のような、瞑想のようなもの?ヨガ?気になったので調べてみることにしました。

このまとめを見る