1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

初のプレミアムフライデー…首相に電通、飲食や小売業はどうだった?

2017年2月24日(金)、初のプレミアムフライデーが実施された。安倍首相や過労死問題があった電通は実施されたのでしょうか?また、小売・飲食業は各社サービスを導入。Twitterで見かけた本音をまとめました。

更新日: 2017年03月04日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 112685 view
お気に入り追加

▼初のプレミアムフライデーが実施…実際どうなったの?

毎月最終金曜日に午後の終業時間を早め、買い物や旅行などを楽しんでもらう「プレミアムフライデー」の初日、大和ハウス工業本社(大阪市)では正午に終業時間を迎え、社員らは続々と職場を後にした。

同社によると今日は大阪と東京両本社勤務の社員の半数にあたる約2000人が「半ドン」になる。

・プレミアムフライデーに合わせて小売業のサービス合戦が始まっている

三越伊勢丹ホールディングスは24日午前、三越銀座店(東京・中央)でプレミアムフライデーにちなんだ事前イベントを報道陣に公開した。午後3時からの消費者向けイベントのダイジェストでジャズ演奏のほかビールをふるまい、華やかな雰囲気を演出した。浅賀誠店長は「モノ、コト、イベント、体験を紹介していく」と抱負を語った。

イトーヨーカ堂は全国の約150店で、パーティー需要に対応した商品を用意。揚げ物やすしなどの品ぞろえを増やす。いなげやでは午後4時から小型店を除く115店でローストビーフなどを1~3割安く販売する。

・プレミアムフライデーを実施した社員たちから様々な声があがったようです

東京・新橋や有楽町周辺をのぞいてみた。通常より早く開店し、午後4時ごろから会社員らの姿が目立つ店も。同僚と飲みに来た40代の男性会社員は「最高の日。子供がいるので2~3時間飲んだら帰って家族サービスをしたい」と話した。

通信系会社で働く川崎市の男性(26)は「営業先は実施していない会社が多く、電話がかかってくる」と苦笑。

よみうりランド(東京都稲城市)は割安入園券を発売し、午後3時に数十人の行列ができた。会社員の今村かおるさん(36)は「午後1時に退社して来た。普段は残業するのが普通なのでストレス解消になる」と話す。

・官公庁や過労死で話題になった電通のプレミアムフライデーは?

Twitterの自称庶民おじさんはサンドバッグが欲しいだけだから「官僚どもはプレミアムフライデーを満喫しやがって」とか確かめもせずに言って鬱憤晴らして酒のんでゲロ吐いて満足して終わりなんだけど、現実の霞が関は残酷なんだよな pic.twitter.com/tP1OVGnJo5

▼プレミアムフライデーで肝心の政治家たちはどう過ごしたの?

心を無にする。 プレミアムフライデーに、座禅を組みました。 慌ただしい毎日ですが、久しぶりに静かなひと時を過ごし、すっきりと落ち着いた気持ちになりました。 この後、上野の博物館に行ってみようと思います。 pic.twitter.com/kWB5vHluSF

塩崎恭久厚生労働相は「午後3時前には役所から消えたい」と率先して取り組む姿勢を強調。「夜は友人との食事で、少し高めのフレンチ。自らの財布からちゃんと支払う」と語った。

岸田文雄外相は「早く退庁して英気を養いたい。時間を有効に使いたい」、稲田朋美防衛相も「自分自身の能力を上げるような時間にしたい」と話した。

「(職員が)一番喜ぶのは私が帰ることだから、午後3時に帰る」と述べたのは今村雅弘復興相。「役所の近くにいても安心できないだろうから地元の佐賀に帰る」

▼プレミアムフライデーの話題で様々な意見が飛び交った金曜日

読売新聞 プレミアムフライデーの広告でエイトが8面ぶち抜いててビックリ! 政府政策の広告塔ってすごいな pic.twitter.com/QVMNEK8DpP

定時終了ギリギリに納期変更の発注だされて無駄な残業とか休日出勤するぐらいなら大企業の皆様には15時で上がって貰った方がありがたいなって思ってたら本当に仕事がスムーズに進んで定時で今日帰れそうだからやはり元凶は…って顔してる

お付き合いのある会社さんで 「うち今月からプレミアムフライデー導入するんですよー」 って言ってて、 「まじすか、これ月曜午前納期ですけど大丈夫ですかね?」 って聞いたら、 「土日あるんで平気ですよ!」 って勢いよく返ってきてなるほどーとしか言えなかった。

NHKでプレミアムフライデー導入企業の紹介やってたが退社を促す際「正規の事務員はパソコンをシャットダウンしてくださ~い」と言い出し、派遣と思われる方が一人残ってる所に闇を見た

プレミアムフライデーで会社15時に閉めるよ-、と予告したので今日15時以降はじっくり仕事に打ち込めるはず

プレミアムフライデーって「超安定の大手勤めの人達に15時に仕事終わってもらってお金どんどん使ってもらって経済回す施策」で「時給で働く人はどうなん?」とか「殆どの企業はそんなん導入できん」とか言ってる人達は多分最初から対象外よな。上から搾取する形になるからこれでええのよ

1 2





このまとめが誰かの何かの役に立ちますように…。