1. まとめトップ
  2. 雑学

人生の極意が満載…Twitter民直伝の『胸に刻んだ秘技秘策』

ツイッターで見かけた必殺のテクニック。役に立つものがあるかも…

更新日: 2017年08月04日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
839 お気に入り 461174 view
お気に入り追加

▼上司からの金言

老年の上司が教えてくれた事、口癖があるんだけど 「30秒の確認と3時間の手直し、どっちがいい?」 この言葉は凄く感銘を受けているので広めたい。

@yunatason 30秒や3時間という時間と言うよりも、当たり前の事でも流作業になっている事でもちゃんと確認して進めよう。という事です。 業種や内容によって確認にあてる時間や修正にかかる時間が違って当たり前ですからね。

@yunatason フォロー外より失礼致します。(仕事上の)「注意一秒、怪我一生」と言ったところでしょうか。この上司さんの言葉、深いです。 確かに、思い込みで“確認作業”を怠ると必ず「手違い(ミス)」が発生しますからね。

▼不意に聞こえてきた注意事項

今日、バスで後ろに座ったおっさんの痔の話を聞き流してたんだけど「お尻は唇と同じだから優しくしてあげてね。唇にしないことはお尻にしちゃダメ!って、お医者さんに注意されたんだよね~」って言い出して、この言葉だけは胸に刻み付けて置かなければならないと強く思った。

▼肩こり改善の力技

そういえば「肩こりが酷い」と言ったら剣道有段者に「竹刀とか木刀持って毎日20回素振りしたら治る(マジ。剣道家は上半身の鍛え方が良いからか肩こり知らずが多い)。オタクなんだから家に木刀ぐらいあるだろ」という凄まじい偏見をいただきました。世間は知りませんがうちにはないです。

@Itoka_kiida 「肩抜き」という運動はオススメですよー。久々に振る前や慣れてない人が肩周りをほぐす運動として高校の剣道で習いました。 竹刀くらいの長さのもの…紐やフェイスタオルなどの両端を両手で持って伸ばし、そのまま肘を曲げないようにしながら後ろに回すのです…

@Itoka_kiida @basilsauce それは偏見ですが、私は肩こりほぐしに木刀買いました。70のバアサンはこっそりキッチンで素振りしてます。剣道一家でしたが自分は習った事はないの。肩甲骨を動かすのがいいようです。

▼腹筋の効果的な鍛え方

@challenge201701 @kagamimochi31 聞いたことあるんだけど普段ずっとはら凹ませてても腹筋つくよ

▼生理痛にはタカアンドトシ?

生理痛の痛みを和らげる方法の一つに、タカアンドトシのトシのほうを見ると和らぐって書いてあって、は?そんなわけ無いじゃんとか思ったけど、騙されたと思って見てみたら腹の痛みが一時的に和らいだんだけど一体この人何者なの……………

@akinchu0731 @co1169712_yume 名前じゃなくて痩せてるか太ってるかじゃないと分からないな。(;・∀・) 髪の量でもいいのか。

▼シナリオを書く時のコツ

何で見かけたか忘れたけど「シナリオを作るときは主人公が介入しなかった場合のバッドエンドから作る」と良いそうだ。登場人物たちは彼らなりに善戦するが、力不足や食い違い、誤解、無理解で破滅する。それを解決するのが主人公になる、と言う手法。TRPGのシナリオ作成にも使える。

@Bar_55987191 潰れそうな主人公にヒロインが介入して、停滞していた話の流れが変わって動き出すってのも好き。シュタゲの不可逆のリブートとか因果律のメルトとか。

▼イラストの上達への秘技

自分の絵の中で描写苦手な部分(筋肉とか骨とか服のしわとか)を12個書き出してその中から1つ選び一ヶ月間意識して資料を見て描く。次の月にはまた別の苦手を選んでまた一ヶ月間描く。12ヶ月後には12個の苦手を克服してることになる。一年後自在に絵を描ける様になる。て神絵師から教えて貰った

1 2 3 4





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。
最新のまとめはこちら
https://matome.naver.jp/odai/2150271472551817501