1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

粉派?それともチューブ派?…懐かし給食「ミルメーク」とは?

「ミルメーク」ほど知ってる知らないが別れる給食の食べ物も珍しい…。まとめている私の地域も出ていなかったわけで…。最後にミルメークあるあるも集めてみました。

更新日: 2017年02月27日

61 お気に入り 132716 view
お気に入り追加

・「ミルメーク」が1月に50周年を迎えた。

小学生時代に学校給食に出た「ミルメーク」を覚えている人も多いのでは?

コーヒー味、ココア味、いちご味などさまざまな味があって、牛乳が苦手な人も、おいしく飲めると人気だった。

・ネットでも「知らない」と答えている人は割と多い

ミルメークって名前は知ってるけど、給食で出てきたことないなぁ

・「ミルメーク」とは?

大島食品工業が1967年に開発した牛乳に味をつけて飲みやすくするというアイテム

当時、栃木県の学校給食会では、子どもたちが残してしまう牛乳が課題でした。

なんとかして牛乳を飲んでもらおうと、学校給食会が試行錯誤して、インスタントコーヒーのように味のついた粉末を溶かして子どもたちに飲ませることを提案

・粉派とチューブ派に分かれるのが鉄板ネタ

大島食品工業が発売しているミルメークは、粉末タイプとして8種類、液体タイプとして4種類のフレーバーが用意されています。

粉末は、コーヒーをはじめとした、ココア、いちご、バナナ、メロン、抹茶きなこ、キャラメル、紅茶の8種類。

液体タイプは、コーヒー、ココア、いちご、キャラメルの4種類のラインアップ。

当初は粉末タイプのみだったが、テトラパック牛乳が普及したため、チューブ入りの液体タイプも開発された。

この動画をみて懐かしいと思ったあなたは結構上の世代かもしれない

・あなたは粉派?それともチューブ派?

逆にミルメークの粉!?チューブでしょ!?って感じなんだけど

ミルメークのチューブ!?粉しかないと思ってた

ミルメーク、懐かしい。瓶の牛乳に粉を入れて飲んだな。

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew