1. まとめトップ

広島駅の名所・地下自由通路が駅改修の影響で激変していた

中国地方で最大の広島駅は、南北をつなぐ長い地下道が名物で、若者旅行や終電を逃した人、ホームレスが寝る場所だったり、電波が届かない問題、迷惑な変人の出没がありました。でも2017年に駅の橋上化で出番が激減、地下通路は悲惨な閑古鳥でTwitterで話題になっています。声優・和井みずきの驚きも紹介します。

更新日: 2017年11月15日

merit_1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2204 view
お気に入り追加

広島駅と言えば、地下通路

広島駅は、中国地方では最大の駅です。

原子爆弾で焼けた後に再建されて、今では新幹線も止まる近代的な駅になりました。

広島駅の特徴的な空間として、地下通路があります。
改札内でホームの下をつなぐ通路もありますが、もっと有名なのは北口と南口をつなぐ長い自由通路です。

深夜は寝る場所?

長い地下自由通路は24時間誰でも出入りできる場所で、雨風がしのげます。
なので寝る場所として、若者旅行、終電を逃した人にも助かります。

@kumityou1 @nanasyobo ホームをレスした人が広島駅の地下道で寝とったぞ(´=ω=`)ノ

ホームレスもよくいる場所として有名です。
↓も見てください。

地下自由通路は自由な亜空間

豊かな地方都市の地下にあるこの長い通路は不思議な空間で、外の現実世界と隔絶された別世界です。

通路の中では、外の世界と交信できなくなります。

広島駅前の地下通路でauが圏外って、をぃをぃ…#au

外の世界の常識やマナーも、亜空間なので通用しません。
治外法権もあるかも知れません。

広島駅の自由通路でデリ呼ぶのやめろやおっさん…( TДT)

広島駅の自由通路に今日発売のアルバム劇場版が売ってた 生写真のレート完全無視だったけどw

でも外の世界にいる困ったタイプの人は、地下自由通路にもいます。
変人は亜空間にねじ曲げられても変人のままなのです。

大学ん時、飲み会帰りに あの地下道通ってたら、 白髪だらけの家なき婆に 「神を信じますか?!」 って聞かれたことあった。 本当に…綺麗になったな…広島駅…。 twitter.com/jrw_ess/status…

広島駅の地下自由通路でお茶しようってしつこく話しかけてきたサラリーマンのおっさんはほんと死んで下さいって思った 朝練寝坊して急いでた時なのについてくるし

広島駅の地下通路でめっちゃイチャイチャしてるダウン症いて、笑った

広島駅橋上化で地上に新通路が!

でも2017年、広島駅は橋上化しました。現代的な駅の仲間入りです。
この工事で、ホームの上で南北を移動できるようになりました。

便利になって広島関係者は大喜びです。

広島出身の声優・和井みずきも驚いています。

お仕事で地元・広島にかえってまいりました!懐かしい匂い…!!! そして、帰るたびに広島駅が進化してる!! わざわざ地下通路を通らなくても新幹線口と南口が行き来できるようになっただと…?!まじか!すごい!!東京の人には分からないかも… twitter.com/i/web/status/8…

喜びの声、続々と出ています。

1 2





merit_1さん