1. まとめトップ

五郎丸 実は年収ランキング世界一

ラクビ―W杯で強豪南アフリカに勝利し、一躍恰好浴びた日本代表。その中でも一際、有名になり人気となったのが五郎丸である。そんな五郎丸だが、実はラグビー選手の年収が世界一ということが判明した。

更新日: 2017年02月25日

5 お気に入り 65607 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiroki1993さん

強豪の南アフリカを倒し話題に!!

2015年9月19日、W杯という大舞台にて当時世界3位の南アフリカを弱小とされていた日本が勝利し、世界中を驚かせた。

ラグビー史上もっともすごい番狂わせだけじゃなく、スポーツ界で史上最もすごい番狂わせだ。南アは優勝候補なうえに2度も世界チャンピオンだったんだ。それに比べ日本は24年前に1度勝ったことがあるだけだ。しかも今回はまぐれという感じではなかった。日本は本当に良かった。観戦するのが楽しかったね。

-海外の声-

このように世界中のラグビーファンが驚き、そしてジャイアントキリングに賞賛の声を与えていた。また、引き分けを選ばずにリスクをとり、勝ちにいったこともあり、それ以来、日本ラグビーファンになった方々も多いとのこと。

気になる五郎丸の年収は?

ヤマハ時代はおよそ500万円

今や国民的スターとなったラグビー日本代表の五郎丸歩(29)選手。
しかし、ラグビー選手として特別な待遇をうけているということはなく、その五郎丸選手の年収は450万~550万円ほどと言われています。

当時は通常の会社員として雇用されており、年収が上記のように算出されている。日本ラグビー界で一番取り上げられている割には少ないと感じる方も多いだろう。というのも、日本の平均年収にちょっと上乗せした金額程度である為。

豪レッズに移籍し年収が世界一に!?

「世界のラグビー選手の年収ランキング」で、15年ワールドカップでニュージーランド代表(オールブラックス)を優勝に導いた司令塔、ダン・カーターと並んで、五郎丸が1位タイにランキング

上記の話はCM広告料とは抜いた年棒の話ではあるが、いきなり2億200万円になったのには驚きを隠せない方もおおいだろう。ヤマハ時代と比べると約40倍にもなっているのだ。しかも、ラグビー弱小とされてきた日本から出てくるとは!

この年収に賛否両論の意見あり!!

「日本選手が世界一になるなんて」と驚きと喜びの声が多数ある中で、「戦力外の時もあるのに貰いすぎではないか」との声も一方ではある。

とはいうものの、一気に日本ラグビー界に光を差し込んだ張本人の一人であることは間違いない。今後も年収ではなく、ラグビーのプレーにて期待していきたい。また、次回のラグビーW杯での勝利にも皆期待しているだろう!!

1