1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

齋藤に負けた・・・マリノス齋藤学が見せたゲームの「支配力」

ついに始まった明治安田生命Jリーグディビジョン1。各地で熱戦が繰り広げられましたが、最も壮絶な試合になったのはマリノスとレッズの試合。3-2でマリノスが接戦をモノにしたこの試合は試合後レッズのペトロヴィッチ監督が語ったように新10番齋藤学の力が大きく試合を左右しました。

更新日: 2017年02月25日

anpeppeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 31417 view
お気に入り追加

ついに開幕を迎えたJリーグ

今日からJリーグ開幕。 子供の頃からのファンである横浜Fマリノスはできるだけチェックしていくつもりです

Jリーグ開幕。鹿島浦和は今年も頭ひとつ抜けるだろうと予想していたが、両クラブともまさかの黒星スタート。1シーズン制に戻ったことで地力の差は出やすくなる。そのため前出の2クラブの優位は変わらないと思うが、今年の優勝争いが混戦になることを占うかのような開幕戦となった。#Jリーグ

Jリーグ開幕。。 ジュビロスコアレスかー これから試合重ねる毎に連携上がって行って若手とベテランの選手がうまい具合にハマると強いと思うんだよなぁー 応援してますぜー

中でも壮絶な試合となったのはマリノスvsレッズの一戦

明治安田生命J1リーグ開幕戦、横浜F・マリノス対浦和レッズが2月25日、日産スタジアムで行われた。試合は3-2で横浜FMが勝利。

横浜FMが前半に先制するも、浦和が後半2得点で一時は逆転。しかし、残り5分を切ったところから横浜FMが再逆転して3-2で勝利を収め、J1通算400勝の節目の勝利を挙げた。

後半アディショナルタイム、左サイドの齋藤が送ったラストパスを途中出場の前田が左足シュートでネットを揺らし、横浜FMが鮮やかな逆転勝利を収めた。

試合後、レッズ監督ペトロヴィッチはこのように語った

今日は横浜F・マリノスに負けたというよりも、齋藤学選手に負けてしまったと言ってもおかしくないですね。もちろん、彼がいかに危険な選手かは分かっていましたし、十分に注意を払っていましたが、残念ながらやられてしまいました

同監督は横浜FMの日本代表MF齋藤学に手を焼いたことを認めている。「今日のゲームはマリノスに負けたというよりは、齋藤選手に負けてしまったのかなと。そう言ってもおかしくないような齋藤選手の素晴らしいパフォーマンスだった」と齋藤のプレーを称賛した。

カウンターから学の突破。これは横浜の重要な“戦術”と言える。事実、この形から多くのチャンスを作りだし、浦和の守備陣を何度も手こずらせた。

それもそのはず、この試合齋藤が見せた支配力は図抜けたものだった

前半13分マリノス先制!!!ダビド・バブンスキのゴール 横浜F・マリノス x 浦和レッズ J1 2017 第1節 pic.twitter.com/eG5AL7RAYy

3人が寄せており、かつ他のDFも齋藤の動きに注意を奪われている。こんなシーンが何度もあった。

誰も止められない――。そう感じさせるほどの圧巻のパフォーマンスだった。横浜F・マリノスMF齋藤学はボールを受ければ、果敢にドリブルでボールを運んで幾度となく好機を生み出す。

序盤からドリブルで好機を創出していた齋藤には、あるイメージができていた。「自分がドリブルをすると、2、3人が寄ってきてくれるので、他が少し空くのかなと思った」。その言葉どおり、前半13分には一気の加速でDF森脇良太を置き去りにすると、浦和守備陣の注意は自然と齋藤に向く。

13分に左サイドを突破し、ドリブルで浦和のエリアへ。相手DF3人が喰い付いてきたところで中央へ折り返し、ダビド・バブンスキーの来日初ゴールをお膳立て。そして後半アディショナルタイムにも、クロスから前田直輝の決勝点をアシストした。

今年は10番とキャプテンという重責も担う

横浜は今オフ、大黒柱の中村俊輔を筆頭に榎本哲也、兵藤慎剛らチームの功労者が去るなど激震が走った。大きな変動期に入ったチームにおいて、過去に木村和司や中村がつけた偉大なマリノスの10番をこのタイミングで背負うことは、育成組織出身である齋藤にとって使命感に近かった。

今まで近くで10番が自分の助けになっていた。今度は自分がみんなの助けになれば。そういう選手になりたい」。今オフには欧州移籍を模索したが、実現せず、2月に入ってからの契約締結となった。「様々な方々に多大な迷惑をかけた中で、快く迎え入れてくれたマリノスに、チームメイトに感謝します。

オフには海外移籍を模索したが折り合いがつかず残留となった

今オフは欧州移籍への絶好のチャンスであり、実際にリストアップするクラブはドイツやスペインに複数あった。しかし条件面で折り合わず、タイムリミットに。

横浜F・マリノスさんの暫定的な練習生、齋藤 学さんがパソコンをいじる姿にすさんだ心が洗浄されました。

1 2





下記はmyまとめの索引です。
ラーメン系http://p.tl/b_q2
サッカー系http://p.tl/zxnE
エンタメ系http://p.tl/bwaH
野球系http://p.tl/AduY

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう