1. まとめトップ

早く教えて!花粉症に効くヨーグルトはどれなんですか?

花粉症にはヨーグルトが効くっていうけど、どのヨーグルトを食べればいいのかわからない!そこで巷のうわさを集めてみました。

更新日: 2017年02月27日

1 お気に入り 4984 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sherryrosaさん

花粉症にヨーグルトがいいとよく聞くけど・・・・。

色々ありすぎてどれを選んだらいいのか・・・

■なぜ花粉症にヨーグルト?

なぜ花粉症にはヨーグルトが
効果的なのでしょうか?

それは、腸内環境を整えることで、免疫力が
高まることと関係していて、

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が
その役目をしてくれるんです。

免疫力が高まると、インフルエンザや風邪
にもかかりにくくなったり、治りやすく
なります。

そして、
花粉症などのアレルギー症状も
抑えることができるとして
とても注目されているんですよ!

R-1ヨーグルト【明治】

インフルエンザにも効くとテレビでやっていましたね。冬は品薄になることも多いです。

初めてR-1ヨーグルトを飲みはじめたのが定かではありませんが恐らく夏か秋ごろだったと思います。

免疫の向上やインフルエンザへの予防効果などに関してはその頃テレビなどでもよく報道されていた事から、R-1ヨーグルトへも若干の免疫向上などの効果を期待しながら飲んだ事を覚えています。

それから何気なく毎日飲み続けていたのですが、飲みはじめて初の春を迎えた年、花粉症になりませんでした。

これには本当に驚きました。

試してみたい!

インフルエンザの予防にも効果のあるヨーグルト
『R1ヨーグルト』は、かなり良いそうです

インフルエンザ菌も寄せ付けないと言うことは
他の菌にも強いということです
それだけ、抵抗力が付くのでしょうね。

LG21ヨーグルト

花粉シーズンには品切れも多い商品。

そのほか話題になっていたヨーグルト

アレルギー緩和に良いのだとか。

こちらも花粉症にいいとテレビで紹介されていました。

お値段がお手頃です。

私も以前は花粉症がひどかったのですが、体質改善をしたら治ってしまいました。
ヨーグルトもなるべく毎日食べるようにしていたので多少は効果があったと思います。ヨーグルトを食べることで、腸内環境が整えられて花粉症などのアレルギーが改善されるというのはよく聞く話ですよね。それ以外にも、ヨーグルトには『β-ラクトグロブリン』という成分が含まれていて、これが花粉症に効果的であるということを愛媛大学の研究チームが発表しています。もちろん個人差はあると思いますが、花粉症に対して良い食品であることは間違いないと思います。

花粉症の症状を和らげるための方法の1つとして、「便秘解消」があるようです。腸には 免疫システムがあり、体の中に入ってきたものが異物どうかを判断するからだそうです。

なるほど、ヨーグルトはお通じも改善するからよいということなんですね。

合う、合わないは、その人の体質によります。

私は医薬品のラックビー、ディアナチュラの乳酸菌を摂っているので

ヨーグルトはコスパが悪いので買いません。

なるほど。ヨーグルトを買うよりコスパがいいかも。

自分の体質に合うヨーグルトを選ぶには?

ヨーグルトが自分に合っているかどうかを見分けるには、一種類のヨーグルトを最低2週間食べ続けてみて、自分の調子がいいかどうか、お通じはどうか様子を見るのがよいと言われています。

私は自宅でカスピ海ヨーグルトを無脂肪牛乳で作って、

毎日数回に分けて1リットル食べます。

あと、わかさ生活の「乳酸菌1000億」というサプリメントを飲んでいます。

色々試しましたが、市販のヨーグルトより、この2種類が最高です☆


1 お通じ最高♪

2 お肌もツルツルに♪

3 排泄物が無臭に♪

人それぞれに合うヨーグルトは違うようですね。

まとめ

人それぞれに合うヨーグルトは違うようですが、最低2週間は試したほうが良いようです。
話題になっているヨーグルトはそれだけ効果があった人が多いということなのかもしれませんね。

つまり実践。あなたも自分にあったヨーグルトを色々試してみてはいかがでしょうか?

1