1. まとめトップ

ダイエットに若返り効果!歯磨きがもたらす意外な5つの効用

歯磨きには、虫歯や歯周病予防以外にも色んな効果があるようです。歯磨きの意外な効果についてまとめました。

更新日: 2017年02月27日

5 お気に入り 4735 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Mosamosaさん

◆歯磨きは虫歯を防ぐだけじゃない?

歯磨きの効能・効果というと、多くの方が「虫歯予防」「歯の健康維持」といったものをイメージされると思います。

◆歯磨きの意外な効用5つ

①ダイエット効果

歯磨きをすることによって神経の作用で満腹中枢が刺激され空腹感を満たしてくれる

歯磨き粉をつけて磨くことにより、爽快感が生まれ、お口の中をリセットして再び食べたいという気持ちを抑えることができます。

何かを食べたくなっても「さっき歯磨きしたからやめておこう」と考えるようになります。

「少しの運動と組合わえた結果、なんと太ってしまった5Kgを1ヶ月で減らせたのです。」

食前に歯磨きすることにも効果があり、食欲を抑える作用がある

②脳を活性化

疲労後に歯磨きをすると、歯磨きしない場合と比べ、脳が明らかに疲労回復しており、リフレッシュ感も高まっている

花王の研究より

好きな香りの歯磨き粉を使うことで、アロマテラピーの効果も期待できます。

③若返り効果

口内が刺激されるため「サラサラ唾液」の分泌量が多くなります。

サラサラの唾液がたくさん出ると、成長ホルモンの一種「パチロン」の分泌を促す信号が脳に届く

1 2