1. まとめトップ

Twitterで見かけた『心理の核心を突いた話』に共感できるw

ツイッターで見かけた深層心理に迫るシーンの数々。物事の見方で世界は変わる。

更新日: 2018年07月27日

25 お気に入り 81486 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼それは許可か宣言か

「吸って良い?」って聞かれて、勇気出して「体調が悪くなるのでやめて欲しいです」と断ってみたことが数回あるけど「1本だけだから」「そっちに煙が行かないようにするから」って皆吸い始めた。あれはこっちへの配慮なんかじゃなく、吸う前の挨拶みたいなもんだったんだな。嫌がっても関係ないと。

@Smcld2 FF外から失礼します。 喫煙者ですが、『吸っていいか』ではなく『(離れて)吸ってくるね』と言うようにしてはいますが、相手がそれも嫌がったらやめるようにはしています。 喫煙者の肩身が狭いのは理解していますが、そういう心遣いがない故に狭いのもあるなぁ、と。

@Smcld2 RTから参りました。そこで拒んでも吸い始めるようなお友達でしたら、私は距離を置きます。 むしろ飲み会で黙って吸い始める職場の上司の方が最悪です。拒むことすら許されませんからね。

▼現代の写し鏡

アイコンって自分の理想の姿だって前に聞いた。 だから、自分の写真の人は今の自分に満足してて 風景の人はどこか旅行に行きたくて 動物の人はその動物のような生き方をしたいと思ってて 何かの道具の人はその道具を使う仕事がしたいと思ってる 電車の人はその電車になりたいんだろう。

▼演技の極意

これは非常に示唆に富んだコメント。酒を飲まない演者ほど酔っぱらいの演技がうまく、「母さん役者」と呼ばれる女優に私生活が幸せな人は少なく、悪役で名をなした人には底抜けの善人が多い。演技というものの本質が「批評」であり、自分以外のもの… twitter.com/i/web/status/8…

@cxp02120 ff外から失礼します。歌舞伎の女型や宝塚の男役などにも言えそうですね。 「なりたい」という願望もありそうですが、自分では分からない〈他者〉だからこそ、理解するために細部にまで目を向ける。 またその目線は観客に近いからこそ、伝わりやすい演技になるのではないかと。

@cxp02120 プロレスラーのヒール(悪役)もそう見たいですね、彼らの場合は性格が優しすぎるために技を仕掛けることができず「お前は悪役として相手を痛めつけるんだ、これは実際のお前とは関係ないんだよ。」と設定をしてあげる事で本来の力を引き出すそうです。

▼暗示

いいことは覚えておこう!

『誰かに褒めてもらえたら、その人の言葉、ちゃんと聞く様にしてください。適材適所、生きやすくなりますよ!!』って言った後輩Mちゃんの名言が今だに響いている。得意分野を見つける、伸ばす、いつか知らないうちに自信がついてる。この連鎖のス… twitter.com/i/web/status/8…

@mt_mitty はじめまして!私も自分が大嫌いです。でもコレを見て、大切な友人に褒めてもらえた事、叱ってくれた事を箱に入れていきたいと思いました。心に響くお話でした。

▼初めが肝心

かつて音楽業界でヒットを量産した小室哲哉が重視したのは?

「子供は ちょい長めの説教を全く聞いていない!」と嘆く声が流れてくるたび、 昔 小室哲哉先生が言った 「人は最初30秒で全ての判断をするので僕はサビを頭に持ってきた」正しさを噛みしめる。

@cafemari 小説もそうです。 新人賞の応募原稿、最初の3枚で引き込まれなければ、あとは流し読みでシュレッダー行きだとか。 島田雅彦氏も「最初の3枚はとにかく命がけで書け」と。 その割に氏の小説は……おや誰か来たようだ。 ヤマトかな? 朝から大変だなぁ。

▼経験に対する対価の話

価格が高いか安いかを決めるのは何?

知人の元学芸員氏が「入館料が高すぎる!」とクレームをつけた客に対し「展示物の数で割れば一つあたり16.6円ですよ」と答え、客が「そっかぁ…高くないか」と納得したところで「なんで納得するんですか!貴方は金額という上辺の共通価値でしか作品を見られないのか!」と逆ギレした話、ほんとすこ

@ransedoukoukai 来館者「入館料が高すぎる」 学芸員「ほならね?自分が収集してみろってはなしでしょ?私はそう言いたいですけどね」 こういう対応だったら批難ごうごうだっただろうけど、うまい対応だったね

▼結局似た者同士

1 2 3 4