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レンジで簡単♩ヘルシーな鶏ささみレシピ

鶏のささみって脂肪が少なくタンパク質が非常に多い事からダイエットにも持ってこい!なのですが意外と使い方が分からないことが多いです。パパッと作れちゃうレンジのみを使ったレシピをまとめました♩

更新日: 2017年02月28日

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この記事は私がまとめました

haraharbさん

薬効:滋養強壮 疲労回復 肝機能強化 眼精疲労緩和 美肌効果 消化促進 

鶏ささみは、胸肉の裏側についた肉で、笹の葉の形に似ていることからこう呼ばれています。

その特徴は脂肪をほとんど含まないことで、量的にはエビやカニと同程度です。
一方でタンパク質は非常に多く、肉類のなかでも断然トップの高栄養・低カロリー食品といえます。
鶏肉のタンパク質はアミノ酸バランスに優れて消化吸収も良く、お年寄りや子供、ダイエット中の方にもおすすめです。

ダイエットにも最適♩

レンジで簡単!鳥ささみの酒蒸し

材料 (3人分)
鳥のささみ3本
塩小1
酒大2

レシピはコチラ☆
https://cookpad.com/recipe/2048398

レンジで簡単!鶏ささみの梅肉和え

材料 (2人分)
ささみ3本
料理酒 100cc
梅干し2個
ゴマ適宜
ごま油 少々

レシピはコチラ☆
https://cookpad.com/recipe/3340036

鶏ささみの梅肉和えが食べたい。 アスパラの肉巻きが食べたい。 美味しい居酒屋のつまみが食べたい。

ささみのチーズ蒸し

材料 〈2人分〉
とりささみ  4本(160g)
A  
 塩  少々
 こしょう  少々
 酒  大さじ1
ブロッコリー  150g
ピザ用チーズ  60g
塩  少々
こしょう  少々
レモン  1/4個

レシピはコチラ☆
http://www.bh-recipe.jp/recipe/050400010.html

久しぶりに鶏ささみのチーズ蒸し作ってみた! えのき買い忘れたのが痛かったけど、良い感じに作れたんじゃないか⁇ pic.twitter.com/cmgNojXLtd

ささみとしめじのあっさりポン酢

材 料(2人分)
鶏ささみ2枚
しめじ1房
大根おろし適量
ポン酢、酒、お好みでネギ適量

レシピはコチラ☆
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570000131/

どうしても食べたくなって、ささみをしめじと一緒に酒蒸しして、湯葉と三つ葉をのせて、ポン酢を少しだけかけた食べ物を食べた。満足。

ささみのワイン蒸し

材 料(3人分)
ささみ3本
白ワイン大さじ1
塩コショウ適量

レシピはコチラ☆
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1150001011/

@breamtee ささみや鶏胸肉に塩コショウハーブと白ワインをかける。 ラップをして、レンジで2分間。 チン!ワイン蒸しの出来上がり。 ほぐして、サラダにトッピング。 ジャガイモやかぼちゃと混ぜて、マヨネーズ。 そのまま食べても美味しいです。

ささみとキャベツの柚こしょう蒸し

材料 (1人分)
ささみ 出来るだけ大きい1本
キャベツ 大きさによる2枚~3枚
しょうが 1かけ
万能ねぎ 適量
柚こしょう適量
酒小さじ2
ポン酢 又は柚ポン適量

レシピはコチラ☆
https://cookpad.com/recipe/1713317

鶏のささみとトマトの包み焼

鶏ささみはむね肉と比べて、脂肪が40%も少なく、またナイアシンが30%も多いという美容に適した食材です。ナイアシンはビタミンB群の一種で、肌などの代謝に必要な栄養成分です。

鶏ササミとなすのねぎ塩レンジ蒸し

材料【2人分】
鶏ササミ3本
長なす2本
ねぎ1/4本
にんにく1/2片
酒A大さじ1
ごま油A大さじ1
酢A大さじ1/2
塩A小さじ3/4
こしょうA少々

レシピはコチラ☆
https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/2300?fromSearch=1

レンジで簡単♪ささみの梅しそくるくる◎

材料 (ささみ1枚分)
ささみ1枚
大葉1,2枚
練り梅(梅肉)小さじ1くらい
酒小さじ1
塩少々

レシピはコチラ☆
https://cookpad.com/recipe/839252

【フライパンを使わず簡単に作れる鶏ささみの梅しそチーズ焼きレシピ!ダイエット中でも低カロリーで満足でいる一品です♪】 電子レンジで作ることができるので、洗い物も少なくてすみます♪ womagazine.jp/6532

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