1. まとめトップ
  2. 雑学

厳重すぎ・・・『フグ』の毒の扱いが思ったよりも大変な件!

フグの毒の処理は思ったよりも大変だった

更新日: 2017年03月16日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
23 お気に入り 82806 view
お気に入り追加

フグがおいしい季節も残り1か月となりました!

敵を見つけると、プクーッと体を膨らませる魚、ふぐ。強い毒を体内に持ち、天然ものは高級魚として知られています。

出典ふぐの旬の時期はいつ?毒の種類は?

山口県、大阪府など西日本を中心にふぐ料理は作り上げられ、太平洋戦争後に全国に広まった。

魚としては珍しく、白身のほかにも、皮やヒレ、白子などさまざまな部位が刺身や 唐揚げ、鍋料理など幅広い調理法で賞味されています。

寒くなる時期から産卵前までがふぐの旬といわれます。

フグの中で最も旨いとされる白子。 この白子が最も肥えるのが12月以降、3月まで。

日間賀島は3月までは河豚が旬やて行きたいなぁ、フグの白子焼き食べたいなぁ

フグについての豆知識。旬は10月~3月まで、特に1月~2月が一番おいしい時期なんだそうです。 @yamaniryokan さんからの情報でした。

しかしフグと言えば『毒』のイメージが強くありませんか?

フグ目フグ科のフグは猛毒のフグ毒テトロドトキシンをもつ。

テトロドトキシンは、青酸カリの1000倍以上の毒性を持ち、人間だとたった2mg程度の摂取で死んでしまうほど強烈。

過去のフグによる食中毒は、素人調理によるものがほとんどで、フグを調理するには、正しい知識と技術が必要。

フグは処理されてると分かっていても毒が怖くて安心して食べれない。お化け屋敷で中身が人間でもこわいのとにてる

フグ毒による事故はそのほとんどが素人の過信による経口摂取が原因だそうです。

フグは誰でも調理できるわけではありません!

河豚を解体するには各都道府県が定めた『河豚調理師』の資格が必要になってきます。

二年の実務経験と資格試験に合格する事が条件。人の生命に係る資格ですからそう簡単な試験でもありません。

処理をした「毒」のある部位も生ごみとして処理できない・・・

勝手に処分すると盗難等により悪用される可能性があるため、罰則対象となります。

盗難による悪用防止のため、施錠できる容器に保管して適切に廃棄しなければならない。

1 2





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。

このまとめに参加する