1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

吉本興業が開始する「インフルエンサーマーケティング」とは

数多くの人気芸人を抱える吉本興業が「インフルエンサーマーケティング事業」を開始すると発表しました。

更新日: 2017年03月01日

ppp_comさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 29977 view
お気に入り追加

■吉本興業がSNSを活用したマーケティング事業をスタートする

吉本興業は2月27日、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属する約6000人の芸人を活用したインフルエンサーマーケティング事業を開始すると発表

企業の商品や・サービスの特性に合わせて所属タレントが情報発信を行い、一般的なSNSプロモーションよりも高い共感を生み出すサービスを展開する

■近年、インターネットにおいて存在感を増す「インフルエンサー」

「influencer = 周囲に影響をあたえる人、周囲を感化させる人」、という意味

他者や一般社会に大きな影響力を及ぼす人や事物のことを指します

具体的な例としては、好感度の高い芸能人やファッションモデル、スポーツ選手、知識人、専門家、著名なブロガーなどがあげられます

■インフルエンサーを使ってプロモーションを行う動きが広がっている

「インフルエンサーマーケティング」とは、このインフルエンサーを何かしら動かすことによって行なうマーケティングのことを指します

Facebook、Instagram、Twitter、YouTube, SnapChatなどソーシャルメディアを通して、フォロワーユーザーの多いインフルエンサー達とコラボレーションを起こし、彼らに自社製品を紹介してもらう

企業はインフルエンサーを通じて、望み通りの消費者層(商品に対する関心が既にあり、注目を得られる可能性が高い人々)に的を絞った露出を実現できる

■吉本興業は「芸人」という多くのインフルエンサーを擁している

主な所属タレントのフォロワー総数はツイッター4000万超、インスタグラム1600万超と国内最大規模となっている

インスタグラムで600万人超のフォロワー数を保持する渡辺直美(29)を筆頭に、情報発信力が高いタレントがズラリ

渡辺直美

ぽっちゃりボディーでキレキレのダンスを披露する、お笑い芸人の渡辺直美

女優としてドラマや映画に出演するほか、太めの服ブランドのプロデュースでも知られ、インスタのフォロワー数は日本No.1

小籔千豊

なんちゅー写真のしとんじゃ! またピラティスしにいこー "@AnneNakamura: いい天気! 昨日で仕事納め 年明けて チョクメン 放送です pic.twitter.com/XKXLZVlC8A"

モデルを気取ったようなユニークな投稿も多くフォロワー数はぐんぐんと増えていった

ただ女子力が高いだけでなく、ティーンの共感も得るところが、彼の人気の秘密でもある

岡村隆史

1 2





(´・ω・`)気になった事をまとめていきます
(´・ω・`)よろしくおねがいします

このまとめに参加する