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免疫力はどのくらい?体温を上げて、体質改善をめざす時に参考にしたい6つの方法!

年中風邪をひいているので、なんとかしたい!ということで、参考にしたい健康系の情報を集めてみました。 何が自分に合っているのか、実際にやってみないと分からないため、あくまで参考用として。※備忘録用※

更新日: 2019年07月09日

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pasapasyさん

◇まずは知っておきたい「免疫力とは」

免疫とは病原菌やウイルスなどの外敵の侵入を防いだり、 体内にできた害をもたらす細胞を除去するという自己防衛機能。

あなたの自己防御力を測定。
「免疫力チェック!」 http://www.takara-meneki.com/check/

残念なことに…私は、どちらのテストも ”免疫力が1番低い" という結果がでたので、この診断は、当たっているかもしれません。

◇参考にしたい方法6選

調べてみて1番多かった方法は、「日常生活を見直し、体温を上げる」こと。
そして、その方法として多く推奨されていたのは、以下の6つ。

◆体温を上げる
◆食事を見直す
◆腸内環境を見直す
◆適度な運動を心がける
◆質の良い睡眠をとる
◆メンタルの安定

※この他、喫煙や飲酒も控えた方が良い。

◇本や有識者がおすすめしているカラダのためになること

◆水分を1日2Lのむ
◆太陽の光を2~5分程度あびる
◆呼吸法の見直し(深く息を吸い、全て吐き出す)
◆姿勢を整える

◆体温を上げる

健康的な人の平熱は36.5~37.1度。
現代人に多い「低体温」の原因は筋肉量の低下。

体温を上げるための健康方法あり

免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度。
免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするといわれており…

食べ物には、身体を温める食べ物と冷やす食べ物があります。これらを賢く選ぶことが、体温管理には重要となります。

※食生活の見直しの他、入浴方法や運動の方法あり。

◆食事を見直す

◆腸内環境を見直す

意外に知らない 腸内フローラの真実(6)

・腸内フローラのバランスをよくする食べ方 など

免疫力アップの近道は腸内環境を整えること。
腸内環境を整えるには、腸内の善玉菌を増やすこと。

◆適度な運動を心がける

適度な運動は筋肉を動かし体の中から温めるので、免疫力アップにはとても効果があると考えられています。

ウオーキングやラジオ体操、ジョギングやサイクリングなど、自分のライフスタイルにあわせて心地よく体を動かしてみましょう。

心がけたい日常の習慣。
1日5分、免疫力アップ体操。

※全身編、足裏編

免疫力を高めるストレッチ運動!
簡単動作4つで免疫力アップ

◆質の良い睡眠をとる

最高の結果を残すための「睡眠革命」
第4回 短時間睡眠は時代遅れ 名だたるCEOが8時間宣言

個人差はありますが、7~9時間程度の睡眠時間が理想。
起床したら朝日を浴び、朝食をきちんと摂る。

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