1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

◇ 無印の4コマ式ノート

ページに4コマの枠が2つずつ書かれたA5サイズのノート。再生紙を使っており、88ページ100円(税込)。

・プレゼンの準備に便利
・語学の単語帳として活用
・家計簿に
・ハンコ帳に
・一行日記
・絵コンテ
・レシピに
色んな使い方ができるすばらしい商品なんです。

無印の短冊4コマの前に買ったこの週刊誌4コマノート・ミニが書きづらいと思っていたんだけど、鉛筆シャープで描いてみたら描きやすかったし擦れてもあんまり真っ黒にならなかったしで、前に書きづらいって言ってごめんよってなった。再生紙は濃い… twitter.com/i/web/status/8…

◇ どこに書いたかをすぐに検索できるノート

『検索ノート』は、1冊のノートに書かれたさまざまな情報から必要な内容をスマートに探し出せるノートです。

アイデア用、カフェ巡りの感想用、などなどいろんなテーマを1冊にまとめて書くと、あとから「どこに書いたっけ?」と分からなくなることも。ページ端に印刷された「見出し」を塗りつぶすと、テーマ別に見やすい。

A4半分ほどの大きさで、記入スペースと携帯しやすさのバランスが良いA5サイズです。開きやすいリング仕様。

ミドリの検索ノートいいなー。メモ魔なのでぴったり。探してみよう。

◇ アイデアを視覚化しやすい「ヨコ型」ノート

人間の思考に沿ったヨコ型ノート。目の構造上、ヨコ型だと全体像を把握しやすく、パソコン画面やパワポ資料への落とし込みもやりやすい。

ドット方眼ガイドラインなので、文字だけでなく図表やイラストの書きやすくビジュアル化することが可能なので 思考がまとまりやすくなります。

カバーは、「ミッドナイトブラック」「カナリアイエロー」「アプリコットオレンジ」「ミストグレー」の4色展開。

「ノートなんてデザイン以外どれも変わらん」と決めつけていたけどこのEDiTだけは人生で初めてリピートした。横型・サイズ感・書き心地どこを取っても魅力的で、記事のアイデア〜日記まで頼りっぱなし。お気に入りがない方に1度使ってみてほし… twitter.com/i/web/status/7…

◇ 文具王が作った「アクセス出来る」ノート

AccessNotebookは、本文200ページ全てにページ番号が印刷されています。この番号を頼りに目的のページを検索します。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。