1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

あだ名は「大王」。台湾の王柏融が日本の野球ファンをうならせている

侍ジャパンの試金石となった台湾との試合。この試合、日本の選手の誰よりも存在感を示したのは台湾の4割バッター王柏融でした。昨シーズンのプレイ動画を見てもその打棒の凄まじさは明白で日本球団が獲得に動くのではと思われます。猛虎魂、感じました。

更新日: 2017年03月01日

anpeppeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 26556 view
お気に入り追加

WBC制覇に向け調整を続ける侍ジャパン

@shin1977jp 前回大会以降、基本的にムービング投手が来たら打てない、投手はボールの違いに苦しむ、メジャーリーガーは出ない、監督が暗い…と侍ジャパンにとって悪い流れというか、閉鎖感というか、苦しい流れが続きますね。。。

昨日侍ジャパン見てたけど先発はともかく中継ぎと抑えは2流な感じはしたな。打順も変えてくれればもっと繋げる野球は出来るはずだよ。ここぞという時に上手くいってないね。

「侍の弱点、4年前と同じムービングボール打つ手なし」 「侍Jが17被安打8失点の投壊で台湾選抜に完敗」 「侍Jの投手陣を悩ます得意球 スライダー陣好調も“勝利の鍵”フォークボーラー不調」  NPB独自のボールとマウンド=ガラパゴス。  国際大会では不利な要素しかない。

壮行試合として行われた台湾戦は不安を露呈する結果となった

第4回ワールド・ベースボール・クラシックに臨む侍ジャパンが28日、福岡ヤフオク!ドームで行われたCPBL選抜チャイニーズ・タイペイとの壮行試合に臨み、5-8で敗れた。

投手陣は17安打を浴びた。ポイントは配球面。捕手目線で見て、インコースへの攻めがほとんどなかった。これでは国際試合は抑えられない。

この日は、期待の投手陣が崩壊。先発の則本が3回3失点、二番手の牧田も2回4失点と炎上した。

この日誰よりも存在感を示したのは台湾の王柏融だった

28日、侍ジャパン壮行試合で対戦した台湾プロ野球選抜。メンバーのひとりに、日本ベンチの目はクギづけになった。3番センターでスタメン出場した王柏融(23=右投左打)だ。

この試合で大暴れしたのが、昨季台湾リーグで打率4割を記録した王柏融外野手(23=ラミゴ)。第1打席に先制の右犠飛を放つと、3回の第2打席は則本(楽天)のスライダーを完璧にとらえ、バックスクリーンへ特大の逆転2ラン。

王は15年のドラフト1位指名で台湾プロ野球「ラミゴモンキーズ」に入団し、2年目の昨季は歴代最高の打率.414、台湾球界初の200安打、29本塁打と爆発。さる2月11日の千葉ロッテとの練習試合でも、黒沢翔太(28)から2本のホームランを打って度肝を抜いた。

本国でのあだ名は「大王」

日本で松井秀喜が「ゴジラ」と呼ばれたように王柏融は台湾で「大王」と呼ばれている。名付け親であるラミゴの浦韋青アシスタントGMは「どの面でも王になって欲しいということと名字の王をかけて、世界の王になれるように」と願いを込めた。

プロ2年目だった昨季の台湾リーグで、史上初の200安打を記録し、史上最高打率となる4割1分4厘をマークした。29本塁打、105打点で、MVPを獲得。新人王、首位打者、最多安打、ゴールデングラブ賞、ベストナインを含めてリーグ6冠に輝いた。

日本代表の関係者も「則本が『あのコースの外スラをあそこまで運ばれたのは初めてですよ』と驚いていましたから。確実に数年後には日本かメジャーに行くでしょう」と絶賛。

昨シーズンリーグで放ったホームランはエグい打球ばかり

王柏融の動画漁りまくったけど、間違いなく天才じゃねぇか……

王柏融は動画で見たら凄いしなによりバット投げがマジでカッコよかった。

本人は日本でのプレイも視野に入れているとか

名選手を多く輩出してきた台湾人選手ですが王柏融もそれに続いてくれれば嬉しい限りです。

試合前には「ボールをミートする自信はある」と豪語し「自分の夢として、将来は日本やアメリカでプレーしたい」という海外志向も打ち明けていた。

王自身も海外移籍を考えているという。台湾プロの規定上、累計3年プレーし、所属球団の同意が得られれば海外でのプレーが可能になる。王は今年から5年契約を結んでいるが、球団の同意さえあれば、複数年契約を結んでいた場合でも拘束されず、移籍金の制限も受けることなく移籍交渉ができるという。

王柏融めっちゃ欲しいなー 横浜来てくれないかな~ 3番王柏融 4番筒香これ最強でしょ まあ現実的にはありえないけどね

1 2





下記はmyまとめの索引です。
ラーメン系http://p.tl/b_q2
サッカー系http://p.tl/zxnE
エンタメ系http://p.tl/bwaH
野球系http://p.tl/AduY