1. まとめトップ

場面緘黙症とは?人見知りとの違いは?世界仰天ニュースで話題に

話したくても話せない、場面緘黙症(かんもくしょう)の症状・特徴・治療法とは?2017/03/01放送の日テレ「ザ!世界仰天ニュース」で特集。番組内容・ネットの感想・声などのまとめです。

更新日: 2017年12月21日

15 お気に入り 123478 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

game7lさん

■場面緘黙症とは?人見知りとの違いは?世界仰天ニュースで特集され、ネットでも話題に

世界仰天ニュースが始まった。 「場面緘黙症」がとりあげられる◎ pic.twitter.com/xPu0u7Sm3n

▼人見知りとの違い

紗代さんは働くことで、少しずつ自分が何が怖かったのかということに向き合い、
「次はもっと大きな声で接客をしてみよう」といった具体的な目標を1つずつ達成していくことで変わることが出来たという。

紗代さんはその後、大学時代に出会ったあの彼と結婚。
現在は、場面緘黙症をより多くの人に認知してもらう為の活動を行っている。

▼場面緘黙症について 経験談や共感の声も ネットで話題に

【拡散希望】 3月1日(水)に日テレ「ザ!世界仰天ニュース」で場面緘黙が取り上げらます。かんもくネットよりお伝えしたいことをまとめて画像化しました。 この画像をみなさんのSNS等にご活用いただければありがたいです。 よろしくお願い… twitter.com/i/web/status/8…

子供の同級生に場面緘黙症のお子さんが居たからたまたま知ってたけれど、知らなかったらなんで喋らないのかなぁと思ってただろうなぁ これを機に広く知られることを願います。 #仰天ニュース

私むかし場面緘黙症だったけど、 毎年担任変わって最初の授業とかで当てられたときは、私話せないから当てんなや私に慣れろって先生睨んでたな笑 #仰天ニュース

昔は場面緘黙症だったな…幼馴染みの人しか話せなかったし相手から話しかけられないと喋れなかった。今はただの人見知り。

場面緘黙症が今テレビでとりあげられていますが、私もそうです。小学校の頃が特に酷く話しかけられると喉が閉まった感じがしてなにも話せませんでした。未だ緊張するとたまに出ますが何とかなっています。話せなくても大丈夫。何とかなるから。私からも今悩んでる人に伝えたい。大丈夫。(宮)

仰天ニュースでやっている場面緘黙症、実は私もその傾向があります。誰にも言ったことないけど。学校とか特に仲良くない人と話すとき、話しづらかったり、声が出しづらかった。家では普通なのに。2年くらい前かな、私この症状なんだと知ったのは。今はましにはなってるけど、時折発症してる。

こういうあまり認知されてない病気って辛いよね。 特に内面的なアレだと…。 場面緘黙症ではないけど、今思えば私も…。

場面緘黙症。もしかしたら同級生にもいたのかもしれない。もっと早くこの病気を知ってれば助けられたのに。だからこそ今の学生達には知ってもらいたい。 #世界仰天ニュース

場面緘黙症 思い当たることが多すぎて… 今もご飯は人と食べるの苦手で緊張しすぎて味がわからないし少ししか食べられないですヾ(´・ω・`)ノシ‌‌ 本当はみんなとぱーちぃしたいのに…

仰天ニュース見てたけど、中学の時場面緘黙症の子、同級生にいたよ。病名はこれ見て今初めて知ったけど、全く同じ症状だったなぁ。思わず友達にテレビつけて!!ってラインしちゃった。

さっき仰天ニュースでやってた場面緘黙症、共感しかない 泣きそうになった……

場面緘黙症の同級生、いたなあ、けっこうよくある事例なのね #世界仰天ニュース

1 2 3