1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitter民による『達観の話』が有益、かつ興味深い。

Twitterには様々なツイートで溢れていますが、140文字以内で展開される、『哲学』とも言える興味深い"呟き"をまとめました。

更新日: 2017年03月03日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
723 お気に入り 365914 view
お気に入り追加

◆『まあ私にはこんなもんでしょ』

「結婚」に関する言葉…

25歳頃、周りが恋愛でやたら盛り上がるのをモヤモヤした気持ちで眺めつつ「結婚と言うのは、人生のある程度のところで『まあ私にはこんなもんでしょ』と決めるということですよ」という言葉をずっと心に留めていたんだけど、これ樹木希林の言葉なんですよね。こんな平常心で内田裕也選ぶの怖過ぎる。

◆『味噌汁』

おかずのクッキング、お味噌汁特集の土井善晴先生「味噌汁の濁りがすべて嫌なことを隠してくれるんですよ。悲しみも苦しみも味噌が全部隠してくれるんですよ。」

◆『人生という言葉を忘れた人』

「あれだよあれ、あー、なんて言うんだっけ…」

人生という言葉を忘れた人『あれだよあれ、あー、なんて言うんだっけ、あのいつの間にか始まってて、手遅れなやつ』

◆『最後の授業』

現代文の先生「私の授業も私の事も全て忘れてくれて結構なのですが…」

最後の授業の時現代国語の先生が「私の授業も私の事も全て忘れてくれて結構なのですが」と前置きをしてから「君たちが死にたくなったらすべき事がたったひとつだけあります」と言い「死にたくなったらとりあえず寝なさい、寝れなければ散歩して、夜明けを見に行きなさい」と加えて、彼の授業は終わった

◆『好かれる人・嫌われる人』

何もしていないのに。。

「何もしていないのに好かれる人」や「何もしていないのに嫌われる人」の存在に気付いてから、この世には努力ではどうにもならないことがあるんだなと悟りました。

@fukazume_taro ドラえもんが同じ事をして嫌われる人と許される人がいると言っていた。子供の私は成る程と腑に落ちたセリフだった。

◆『自分に無いもの』

「自分に無いものを求めない」ことを受け入れるだけで…

「自分に無いものを求めない」ことを受け入れるだけで、随分と楽に生きられます。努力して得られる結果は、自分の中にあったものを磨いたからです。しかし、どうあがいても自分に無いものはどうしようもないと潔くあきらめるのです。さて、今日も、自分にあるもので生きていきます。おはようございます

◆『安西先生の名言』

安西先生の有名なセリフで「諦めたらそこで試合終了だよ」ってのがあって、それはそれで大事だと思うけどそのコラで「諦めろ。試合終了だ。」ってのもあってそれも結構大事だと思うんだよな。夢を諦める事が出来なかったせいで社会的死や生命を失う事もあるしな。諦めて次の試合に向かうって大事よね。

◆『40代独身女性』

この前、40代独身女性ばかりの飲み会に参加した。20代の頃の女子会は恋バナ聞くことが多くて、30代の今は不倫話聞くことが多いんだけど、40代の彼女たちは、今期面白かったドラマの話とかライブの話しかしてなくて、40代になると自分自身の話ってしなくなるんだ!と目からウロコが落ちた

◆『信じること』

信じているのに不信で応えられることって多い。。

信じているのに不信で応えられることって多いよね。それが当たり前なんだよ。人生や、世の中って不条理なことだらけだろ。だから、信じることが貴いんだ。信じて信じて信じ抜くことで不信をなくしていかなきゃならない。信じることで強く生きることができるんだ。

◆『どっちが悲惨?』

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう