1. まとめトップ

アッキード事件とは? 森友学園問題について 山本太郎氏発言

最近のニュースで森友学園や国有地不正売却といった言葉が聞こえてきますが、一体何が問題になっているのでしょうか。そして今話題の【アッキード事件】とは何のこと?これらのテーマについて分かりやすく解説します。

更新日: 2017年03月03日

0 お気に入り 45204 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Persona5endさん

【アッキード事件】ってなに?

最近森友学園の問題に安倍昭恵夫人が関わっているのではないかと話題になっています。

その中、3月2日の国会で山本太郎氏が森友学園問題について言及する際に【アッキード事件】という単語を使いました。

「アッキード事件」。森友学園事件は安倍首相の明恵夫人がからんでいるので、ロッキード事件にひっかけて、このように呼ばれる。松井一郎大阪府知事は小学校を不認可にして責任逃れを画策しようとしている。安倍首相も必死に幕引きを図ろうとしているように見える。選挙前であり、自民党は苦しい。

ロッキード事件と昭恵夫人をかけて【アッキード事件】と言われています。

アッキード事件の由来とは?

まずはこの【塚本幼稚園】の動画を見てください。
この動画について貴方はどう思うでしょうか?

世間ではこの宣誓に対して批判的な意見が多く出てきました。

塚本幼稚園幼児教育学園(つかもとようちえんようじきょういくがくえん)は、大阪市淀川区塚本にある私立学校。学校法人森友学園が運営する共学校である。

学校法人森友学園がこの幼稚園を運営しています。

学校法人森友学園とは?

学校法人森友学園(がっこうほうじんもりともがくえん)は、大阪市淀川区に本部を置き、幼稚園や保育所を運営する私立の学校法人である

瑞穂の國記念小學院(みづほのくにきねんしょうがくいん)は、大阪府豊中市に開校予定の私立小学校である。

瑞穂の國記念小學院「ごあいさつ」のページです。
元々、名誉校長として【安倍昭恵夫人】の挨拶が掲載されていました。

ですが、現在は【安倍昭恵夫人】の挨拶は削除されています。

森友学園問題について

安倍首相の昭恵夫人が名誉校長を務める小学校の建設をめぐり、国有地が鑑定価格より大幅に安く売却された問題で、民進党の今井議員は、安倍首相がこの小学校の寄付金集めにあたり広告塔として使われていて連帯責任があると指摘した。

森友学園の小学校建設予定地として、本来9億円の価値がある国有地を約8億円値引いた金額で売却したことが大きな問題とされています。

ニュースでも報道されています。

前大阪市長の橋下徹弁護士が、大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」(大阪市)に格安で売却された問題に関して、ツイッターで「こんなことを役所だけの意思でやるのか。やはり政治介入か」との見解を示した。

森友学園の国有地格安売却の問題に政治介入の可能性があるのではないかと疑っている人も多くいます。

何故昭恵夫人の名前が出てくるの?

財務省近畿財務局が、国有地を大阪市の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)が開設をめざす私立小学校予定地として不透明な形で売却した問題で24日、安倍晋三首相夫人の昭恵氏が同校の名誉校長を辞任していたことが分かりました。

【安倍昭恵夫人】は2月24日に名誉校長を辞任しています。
このことから、森本学園問題に安倍総理大臣・昭恵夫人が関係していることを隠すために掲載情報が削除されたのではないかと言われています。

このニュースも報道されました。

安倍総理大臣はどう言った?

しかし・・・・・

安倍昭恵夫人
森友学園にて

安倍総理大臣も・・・・・

「首相・安倍晋三は国会サボって大阪入りしてた。前日9月3日は理財局長と会って何かの報告を受けている模様」と指摘。首相動静によれば、首相は4日に大阪を日帰りで訪問

1 2