1. まとめトップ

国会中継 山本太郎氏がさらっと発言した「アッキード事件」ツイッターでトレンド入り!

2週間はまともに報道されなかった森友学園問題が徐々に浸透。2017年3月2日国会中継にて自由党の山本太郎氏がさらっと発言した「アッキード事件」というキーワードがネットを駆け巡っている。安倍総理もこの言葉に不快感を見せた…。

更新日: 2017年03月02日

0 お気に入り 13271 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

a8oさん

国会で追及されている学校法人・森友学園への国有地払い下げ疑惑。ついにテレビのワイドショーまで報じだし、政権を揺るがす大問題に発展してきた。

ネットの世界では既に国有地払い下げ問題や、首相・安倍晋三夫人・安倍昭恵が名誉校長を務めていたことを“アッキード事件”と称して盛り上がりを見せている。

ロッキード事件とは

ロッキード事件(ロッキードじけん)は、アメリカの航空機製造大手のロッキード社による主に同社の旅客機の受注をめぐって、1976年(昭和51年)2月に明るみに出た世界的な大規模汚職事件のこと。

この事件は、国内航空大手の全日空の新ワイドボディ旅客機導入選定に絡み

自民党衆議院議員で田中角栄元首相が、1976年(昭和51年)7月27日に受託収賄と外国為替及び外国貿易管理法(外為法)違反の疑いで逮捕

その前後に田中元首相以外にも佐藤孝行運輸政務次官や橋本登美三郎元運輸大臣2名の政治家が逮捕された

自由党の山本太郎氏「アッキード事件」発言

自由党の山本太郎氏が3月2日の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題を「アッキード事件」と皮肉る場面があった。

山本氏は安倍晋三首相に質問する際、同学園が開校予定の小学校「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長だった首相夫人の安倍昭恵さんの名前と、田中角栄元首相らが逮捕された「ロッキード事件」を組み合わせて「アッキード事件」と表現した。

山本氏は、「この『アッキード事件』で、誰より詳しい方に国会に来てもらいたい」と述べ、昭恵夫人の参考人招致を求めた。

安倍首相不快感

首相も答弁に立ち、「少し言葉の使い方に気をつけていただきたい。『アッキード事件』という言い方は、限度を超えている。

この問題の核心とは関係なく、人の名誉を傷つけるために、委員会の場を活用することは不愉快、遺憾であるということは申し上げておきたい」とくぎを刺した。

ハフィントンポストもニュースへ

【New】「#アッキード事件 だ」 #山本太郎 氏が皮肉 ⇒ 安倍首相 「極めて不愉快」#森友学園 huff.to/2mvL2W4

この発言にTwitterトレンド入り!

山本太郎,さらっと「アッキード事件」とか言ってドヤ顔→「不適切発言」として委員長から注意.後刻理事会で協議.安倍総理「限度超えている.人の名誉を傷つけるために委員会を利用している.極めて遺憾」 #kokkai #nhk pic.twitter.com/qxrbfIe5ll

ベストライセンスの上田先生!早く「アッキード事件」の商標を出願してくれ!

アッキード事件全世界で報道されまくってるな。もうだめだこれ

安倍が追い詰められつつあります。あれだけメディアの幹部そして官邸記者を会食で手懐けていましたがここにきてテレビのワイドショーでも取り上げらるようになっています。安倍と維新松井・橋下は疑惑で繋がっています。今森友学園はアッキード事件とも呼ばれるように重大問題に発展しています。

安倍晋三記念小学校問題。今でこそ各チャンネルで報じられているが、問題発覚から約2週間はまともに報道されなかった事を、国民は知っているだろうか。何でも首を突っ込む橋下徹も2週間は黙り込んでいたのも覚えているだろうか。明らかに不自然で怪しい。とことん追及すべき問題。 #アッキード事件

「ロッキード事件」では、事件を追っていた日本経済新聞の記者、田中角栄の運転手、児玉誉士夫の通訳など、事件の裏を知っていたと見られる複数の関係者が怪死したため、「口封じ」のために殺されたと言われているが、今回の「アッキード事件」では、このような不幸は起こってほしくない。

1 2