1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

学び舎よさようなら…全国一斉に行われた「色々な卒業式」

昨日、今日と、全国で一斉に行われた色々な卒業式をご紹介します。

更新日: 2017年03月02日

26 お気に入り 57810 view
お気に入り追加

■昨日今日、全国一斉に行われた卒業式

県内ほとんどの公立や私立の高校で1日、卒業式が行われました。

熊本県の例です。

式では、白いコサージュを胸に着けた卒業生が保護者や教職員らに見守られながら入場。担任教諭が一人一人の名前を読み上げた後、各クラスの代表に卒業証書が手渡された

2017/03/01 卒業しました! あっという間の3年間(T_T) 最高に面白い人達に恵まれて幸せでした︎︎☺︎❤︎ありがとうございました! pic.twitter.com/jjShYoBM5F

高校卒業しました 高校卒業しました( ; ; ) 絶対泣かんって思ってたのに、最後の担任の言葉で泣いてしまった(笑) みんな3年間本当ありがと 春からは女子大生!キャンパスライフ楽しむゾ!

お世話になった方たちに別れを告げ、帰宅中です 卒業はゴールではなくスタート地点です 明日からの本格的な仕事の始まり、頑張ります!!

全国でいろいろな卒業式が行われた

■まずは「宝塚音楽学校」の卒業式

兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校(伊木常雄校長)は2日、2015年4月に入学した103期生40人の卒業式を開いた

声楽や舞踊などを2年間学んだ第103期生の40人が新たな一歩を踏み出した。

芹沢佳夏さん=東京都練馬区出身=が「芸の道には試練があるが、学校で学んだ舞台人の基礎、周囲の愛情、先生の教えを胸に刻み歩んでいく」と響くような声で決意を述べると、感激した卒業生らはすすり泣いていた。

■岐阜、高山では高校生が白線流し

岐阜県高山市で、卒業式を終えた高校生たちが制帽から取った白線や制服のスカーフを結び合わせて、川に流す伝統の「白線流し」が行われた

伝統行事「白線流し」が行われ、卒業生が変わらぬ友情を誓った。白線流しは旧制中学時代の1938年ごろに始まった。

卒業式を終えた3年生275人は学校前の大八賀川で「ありがとう先生」などと叫びながら白線を流し、高校生活に別れを告げた。

ドラマ『白線流し』が放映され、いっそう知名度があがった。このドラマは斐太高校の「白線流し」をヒントに製作されたが、岐阜県高山市の斐太高校が舞台ではなく、長野県松本市の松本北高の生徒たちの青春群像という設定である

■金沢美術工芸大ではユニークな卒業式が

石川県金沢市の金沢美術工芸大学で卒業式が行われ、ユニークな衣装が巣立ちの日を彩った。

卒業の日を迎えたのは学部、大学院生あわせて188人。式ではそれぞれの専攻の代表に卒業証書が手渡された。最近ではIT関係やゲーム会社へ進む人が増えているという

金沢芸大卒業式名物のコスプレ、被り物の息子に全然気付かず本気で驚くお父さんwww

金沢芸大の卒業式面白いなw コスプレ楽しそう(^o^)

1 2





トトロのめいかちゃんさん

このまとめに参加する