1. まとめトップ

【人気スマホゲーム】コンパスの面白い部分をまとめてみた【陣取りゲーム】

スマホゲーム・コンパスの面白い部分をまとめました

更新日: 2017年03月02日

2 お気に入り 38470 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

コンパスってなに?

▼敵チームと戦いながら、陣地を増やしていくゲーム

▼陣地を多く増やした方が勝ち!

▼スプラトゥーンに似たゲーム

▼気軽にプレイできるので、暇つぶしに最適w

▼色んなプレイヤーと対戦・協力できる

架空世界のSNSを舞台に他プレイヤーたちと協力&死闘を繰り広げる3on3オンラインバトルRPG「#コンパス 【戦闘摂理解析システム】」。

フィールドに設置されたポータルキーを仲間と協力して守り、相手のキーを占領するために攻める白熱のリアルタイム陣取りバトル。

出典© Spicysoft

@reguSxAddiction #(シャープ)コンパスってスマホゲームのキャラや!声が下野さんやで!よかったらやって(雑な宣伝)

コンパス民若い人多いな つか中学生多すぎなww 中学生も今はスマホゲームでTwitterするとかそんな時代なのか~ リアルじゃ中学生は愚か大学生相当年齢と遊ぶ事もないから不思議な感覚だわw

@Dependent_HK コンパス大好きですよ!多分今までのスマホゲームで一番好きです( ´∀`)

▼コンパスの攻略サイト

上のサイトは超初心者におすすめです。
読むだけでコンパスの基礎を学べます
おすすめヒーロー、おすすめデッキと言った情報も載っています^^
あとリセマラ手順を記載したサイトもアップしました

▼コンパスの面白い部分まとめ

有名なジャンヌダルク
かっこいい桜華忠臣
など個性豊かなヒーローが多数出てきます。

★ヒーローまとめ
●十文字アタリ
●ジャスティス
●リリカ
●双挽乃保
●桜華忠臣
●ジャンヌダルク
●マルコス
●ルチアーノ
●Voidoll
●深川まとい

プレイヤーが操作するキャラクターは、多種多様・個性豊かな特徴を持つ“ヒーロー”たち。配信開始時点では10体のヒーローが登場し、アタッカー・ガンナー・タンク・スプリンターといった、それぞれのタイプを活かした戦いかたが楽しめる。

出典【新作】ドワンゴ×NHNによる対戦アクション『#コンパス』配信開始! 全10ヒーローの特徴をチェック

▼陣地の奪い合いが楽しめる

▼敵にやられるとスタート地点に戻される

3分間の間に多く陣地を作ったチームが勝ち!

バトルは3Dフィールドで行われ、プレイヤーは特性の違うキャラクターと4つのスキルカードを駆使し、敵チームのプレイヤーと戦いながら設置された陣地の占領を目指す。

無色の陣地に近づいてキャラが手をかざすとその土地を占領でき、敵が取った陣地も奪い返すことが可能。

3分という制限時間の中で3Dフィールドを走り回り、敵キャラと戦って妨害し、仲間のサポートを行い、最終的に自陣を多く残すという白熱のバトルを楽しもう。

出典© Spicysoft

3vs3に分かれて行う、1ゲーム3分の陣取り対戦オンラインゲームです。

基本的にアクションゲームのような形なのですが、操作はかなり簡単です。

1ゲーム3分なので、スマホゲームらしく手軽にかつ本格的に遊べるのが特徴です。

出典スマホゲーム界の革命になる?「#コンパス 戦闘摂理解析システム」

強力だが、使うと一定時間使用不可能になる

カードデッキです。画面下に4枚のカードが並んでいるのがわかりますよね?

これはゲーム中、キャラクターを強化したり技を使ったり回復したりと色々と手助けをしてくれるアイテム。

出典「戦闘摂理解析システム #コンパス」感想!このゲーム流行るぞ!

こちらは必殺技的なやつです!キャラクターごとに能力が違いますので、お気に入りのキャラクターを見つけましょう!

出典「戦闘摂理解析システム #コンパス」感想!このゲーム流行るぞ!

レベルの横に表示されているのが属性です。カードデッキを下にスワイプすると属性をチェンジすることができます。

属性は3種類で「赤」「青」「緑」です。関係性は、左上に表示されていますよー!じゃんけんと同じですね!

敵が不利な属性だった場合は、属性をチェンジしましょう。そのあたりも考えてカードデッキを組まないとダメってことですね!

出典「戦闘摂理解析システム #コンパス」感想!このゲーム流行るぞ!

音楽も力がすごく入っていて、キャラクターごとのテーマソングとステージごとのテーマソングがなかなかカッコイイ!

ニコニコ動画で人気のプロデューサー陣を起用しているようです。

かいりきベア
ダルビッシュP
ナユタン星人
buzzG164
ポリスピカデリー
PolyphonicBranch
まふまふ
MARETU
40mP
こんな感じのメンバーです。ニコニコ動画好きな人だったら知っている人いますよね?このゲームに思いっきり肩の力入れてブッコンできているのがわかる感じっすよね!

出典「戦闘摂理解析システム #コンパス」感想!このゲーム流行るぞ!

コンパス?なんやらそういうスマホゲームにMARETUさんが作った曲が流れると聞いて気になってる

他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることができる

色んな人とチャットできるので、寂しくないぜ

チャットも、もちろんあります!

緑のアイコンがある文章は、全プレイヤーに聞こえる定型文になっています。

赤のアイコンがある文章は、仲間プレイヤーにしか聞こえない定型文です。

この定型文は設定から変更できますので、好きな言葉に変えていきましょう!

出典「戦闘摂理解析システム #コンパス」感想!このゲーム流行るぞ!

1 2