1. まとめトップ

森友学園問題で鴻池議員が記者会見!紙に入った「こんにゃく」って何?

鴻池祥肇議員は森友学園の籠池泰典理事長の妻が泣きながら「物」を差し出したと明らかにした。「コンニャクであったか。カマボコかういろうか知らん。確かめてへんから」と記者会見で述べた。

更新日: 2018年06月20日

0 お気に入り 19920 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

「紙に入った物」の中身は「こんにゃく」?

鴻池祥肇議員は3月1日の記者会見で、森友学園の籠池泰典理事長の妻が泣きながら「紙に入った物」を差し出したと明らかにした。

学校法人「森友学園」の籠池理事長夫妻が2014年4月に議員会館を訪れた際の出来事である。

「無礼者」「政治家の顔を銭ではたくのは教育者とは違う。帰れ」と言って突き返したとして、封筒の中身が「カネだったのかコンニャクだったのか知らない」と説明した。

正確には「ただ、それがカネであったか、コンニャクであったか。カマボコかういろうか知らん。確かめてへんから」と言ったようである。

籠池氏「3万円の商品券だった」

参院予算委員会での証人喚問で、自民党の鴻池祥肇元防災担当相と面会した際に渡そうとしたのは、3万円の商品券だったと明らかにした。

政界の隠語だった!「こんにゃく」=100万円

100万円の札束を「瓦」、1000万円の札束を「れんが」、1億円の札束を「座布団」と呼ぶことがあるそうです。そしてもう一つ、100万円の札束は「こんにゃく」という隠語もあります。

3月2日放送の情報番組「ゴゴスマ」によると、「こんにゃく」は「100万円」の隠語だ。番組の中では、政治ジャーナリスト・角谷浩一さんは、「言うけど、今、ほとんど使っている人はいないと思いますね」と指摘。

かつては紙幣とこんにゃくは密接な関係があった。明治時代に発行された「大黒札」として知られる旧1円券などは、紙質の強化のために、こんにゃく粉を混ぜていた。

「こんにゃく」に対するネットの声

鴻池議員の会見、怖かった・・・「こんにゃく」って。普通の国民は初めて知るような言葉を平気で使ったり。 「どんな報道するか見てるからな」と言って、記者の人達を脅すような感じを見せたり。そして何故か偉そうだった・・・

こんにゃくの厚さ=100万円。 鴻池先生も安く見られたもんやな・・ そこまで言って委員会で 全部 ぶちまけて欲しいな。 あのオバハンが!!って。。

やはり、こんにゃく→天ぷら→かまぼこ→ういろう、と徐々に厚みや太さがアレしたのか>森友学園と国の交渉仲介か 鴻池氏の事務所、接触25回:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASK32…

こんにゃく200万円、ういろう300万円、かまぼこ400万円、レンガ500万円?、詰め合わせ方でその倍、4倍にも。先生方。  鴻池祥肇議員「カネかコンニャクか知らん」 森友学園から渡された封筒 huffingtonpost.jp/2017/03/01/kon… @HuffPostJapanさんから

籠池泰典は金銭でなく商品券なら渡しても大丈夫だと思ってんの?金銭でないから「事実無根」という説明も無理がある。「国有地の払い下げとは別件で、親族が鴻池議員にお世話になったお礼だ」との理由で、こんにゃくほどにも厚い「商品券」を渡すのか?news24.jp/articles/2017/…

今日の晩ご飯、チキンナゲット、こんにゃくの煮物、マカロニサラダ、味噌汁。鴻池さんが100万円の束を「こんにゃく」と言ってたけど私は100円のこんにゃく煮るのが関の山だわ

自民の鴻池氏の会見で、レンガ=1,000万円 こんにゃく=100万円ということが勉強になったw google.co.jp/amp/www.asahi.…

生の声出さないのね。電話インタビューで、籠池氏「鴻池さんへ持っていったのはデパートの箱に入った商品券だと思う。商品券は色々な所へご挨拶に行くときに持参してる。」 だから何の為に持っていったのか迄聴いてください。商品券だってこんにゃくNHKニュース7

1