1. まとめトップ

就活生はこれを見ろ!「社会派」なTwitterアカウントまとめ2017

面接などで、社会についての意見を求められることも多い就活。このまとめでは、面接に向かう電車の中でちょっと覗いておけば、きっと深い洞察を持った受け答えができるようになるTwitterアカウントをご紹介します!

更新日: 2017年03月03日

1 お気に入り 2975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sft62493さん

田端信太郎:面接=営業?採用する側の声が聞ける!!

山崎元氏も、IR資料を過去2年分くらい読み込んで、「敬意を伴う興味」を示すのが面接というゲームのコツだ。と喝破されていた。同じこと私も思います。面接もビジネスも対人ゲーム。>就活生よ!会社を褒めるな! むしろ正しくディスれ!けなせ! note.mu/tabata/n/n720f…

様々な大手メディア企業を経て、現在LINEの経営陣となった田端氏。このツイートのリンクにある文章はもちろん必読ですが、つぶやきも(下ネタに混じって)超有益なことをつぶやいているので、要チェックです!

橋下徹:元大阪市長の、言わずと知れたはっきりとした意見

(三権分立)朝日新聞は最高裁判事の人事に内閣が口を出したことを問題視する。中学の公民の教科書を勉強した方がいい。人事こそが最高の権力行使。最高裁の事務局や日弁連は国民から選ばれたわけではなく民主的正統性がない。何の権限もない者に人事をやらせていた今までの慣例こそが憲法違反だった。

常に社会に対する問題意識を持っており、何かに意見を求められるときの取っ掛かりとしては最適。次の夏野剛さんなどと対比することでより多様なニュースの捉え方ができる。

夏野剛:凄腕ビジネスリーダーによる、時事ネタの見解!

これは素晴らしい政策。ぜひiPadで統一してほしい。子どもの使いこなし度が全然違うから。 / 渋谷区:全児童生徒にタブレット貸与 持ち帰りも認める (毎日新聞) mainichi.jp/articles/20170… #NewsPicks

ITビジネスを牽引し、あのニコ動の黒字化を成功させ、iモードを立ち上げるなど、業界で長らく大活躍し、現在慶応SFC教授。時事ネタへのコメントが主体なので、ニュースに対する自分の立場を考えるときの出発点になりそう!

砂鉄:社会をシステム的に捉えた、独特の視点からの考察

これが女性を政治とか労働とかで浪費してる国が「歴史上存在しなかった」ことに関係するわけ、女性最大の社会貢献って出産によるマンパワーの増加で、人数さえいれば天才も英雄も生まれるから後は雪崩れ込めば何とかなる。下らねー理屈を並べて人口を調整した国は人に飲まれ亡びるしかない

ゲームクリエイターという、バーチャルな社会を0からつくることを生業としているだけあって、独特な意見も多いですね。面接で個性をアピールしたい人は見ておくといいかも。

ちきりん:豊富な経験に裏打ちされた、納得の洞察

日本人は有給休暇がとれず、GWやお盆などに集中して旅行する。このため観光地側は「いかに短期間に大量の客をさばくか」というノウハウばかり貯め込んでいる。そういうノウハウを「嬉しい」と感じる客はいない。だって。なるほどね。

言わずと知れたブロガー、ちきりんです。豊富な社会経験から、なるほどと思わせられるツイートが多い。商業系ならとくに、一見に値すると思います。

Testosterone:社会のこともちゃんと考えている脳筋

「君にはムリだよ」と言われても自信失うなよ。「てめえのモノサシで俺を測るなバカヤロー」とか「人を見る目ないな」とか心の中で思いながらニコニコやり過ごせばいい。ムキになって言い返す必要も認めてもらう必要もない。他人の可能性を否定するクソ野郎の承認なんて何の役にもたたねえ。ほっとけ。

つぶやきが元で本にもなった有名アカウント。もう就活で気分がまいった時は筋トレしろ。マジで。

1