1. まとめトップ

100均手ぬぐい 2か所縫うだけの袋が可愛いよ♪

前から作りたいと思っていたあずま袋。今日100均に行ったら だるまの可愛い手ぬぐいがあったので買って早速作ってみました。2か所ぬうだけでとっても可愛い袋ができました♪今度はお弁当入れのサイズにして作ってみよっと。

更新日: 2017年03月03日

99 お気に入り 21412 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ohirunesitaiさん

100均の可愛い手ぬぐいをチクチク2か所縫うと…

2号のノートを買いに百均へ行ったら かわいい手ぬぐいがあったので 買ってきて あずま袋を作ってみました(^^) pic.twitter.com/i39pAkEnTd

ひっくり返すと簡単「あずま袋」完成じゃ。 上のところを結んで使う。 ランチバッグにもいいし、エコバッグにもなる。 旅行の時の小物を入れてもOK. 汚れたら洗えば良いし、2カ所ほどけば手ぬぐいに戻る pic.twitter.com/AvWSfMcgaE

あずま袋、5種類作りました! お母さんに好きなのどうぞって渡したら、金平糖柄が気に入ったご様子(*´∀`*) たくさん使ってくださいな♩ #あずま袋 #ハンドメイド #手ぬぐい #てぬぐいinstagram.com/p/BQ0FDkNjpBs/

文旦ピールを煮込んでる間に、手ぬぐいであずま袋作ってみた。 …10分でできたぞ? 簡単すぎないか?? 次はマチ付きにしてみよう(*´∀`*) #あずま袋 #ハンドメイド #手ぬぐい #てぬぐいinstagram.com/p/BQzNL5ujt2r/

簡単にできちゃう♪あずま袋

古くは、日本に西洋の文化が取り入れられた時、風呂敷が袋状に形を変えて作られたのが始まりです。

2か所縫うだけなのでビックリするほど簡単です!
普通にバッグとしても使えますし、家の中で収納として使ってもおしゃれですよね。
折りたためばコンパクトになるので、バッグに入れておくのもオススメです。

なかなかイイ仕事してくれます、このバッグ。
たたんでも手ぬぐい一枚分、全くじゃまになりませんね。
しかも、「ちょっと飽きちゃったなぁ~」「やっぱり使わないわー」となったら、
縫い目をほどいて、また手ぬぐいとして使えちゃうのです

さらに「お弁当袋」にもなるんです!
手ぬぐいを丸ごと使うと大きすぎるので、ちょうどいいサイズに切ってから同じように縫っています。
ただし、切ったあとは端を縫う処理が必要です。
また、「マチ」を作るとコロンとして可愛いし、お弁当も入れやすいです。

地図中心の手ぬぐい あずま袋作りましたー カンタンカンタン♪ 弁当箱入れるときにはキリッと結びないから注意かな… pic.twitter.com/caF8j3q3Vf

気分転換の結果、あずま袋ができました♡ 手ぬぐいは100均で。 リバーシブルの内側は歌舞伎柄。ジャパニーズテイスト。 pic.twitter.com/50QJzDIUpE

1