1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

コレいいね。「自分用に欲しくなる」ロッキングチェア5選

部屋に置きたい・・。

更新日: 2017年03月03日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
215 お気に入り 85221 view
お気に入り追加

◇ 揺れていると帽子が編めるロッキングチェア

ルックスは、ロッキングチェアというよりは、海外の家の玄関先に吊り下げられているブランコ式の椅子「ポーチブランコ」のよう。

ロッキングチェアのゆらゆらと揺れる力を使ってニット帽を編む機械。使い方は簡単で、ただ椅子に座って揺れているだけでニット帽ができてしまいます。

「Rocking Knit」に座ってゆらゆら編み物をすれば、冬の装いが一通り用意できてしまうかもしれませんね。

◇ 発電するライト付きロッキングチェア

「Murakami Chair」は、ゆったり読書にも便利な有機EL(OLED)ライト付きですよ。

なんとこのロッキングチェアー、前後に揺らした動力を利用して照明の電力を充電する仕組みになっているとのこと。

昼間の運動エネルギーをバッテリーに貯めるカタチで発電し、夜照明として使う仕組みになっているそうです。ちなみに照明は有機ELだそうです。

◇ カップルで使いたくなるロッキングチェア

ドイツ人デザイナーのMarkus Kraussによって、非常に面白いロッキングチェアがデザインされました。

何が面白いかというと、なんとこのロッキングチェアは二人乗り用なんです。

二人がけではなく、一人でプライベートな時間を過ごすことはもちろん、従来のロッキングチェアよりもゆったりと落ち着くことができ昼寝も楽にできます。

座面が広いため、一人で使うのもかなり贅沢な気分になれそうです。その独特のパットの形から、何通りもの態勢で座ることができます。

◇ 周りからの目も気にならないロッキングチェア

オフィスにプライベートな休息や集中のスペースを、というコンセプトで、Herman Mirrorとクランブルック美術アカデミーが作ったプロトタイプ。5月に家具フェアで展示されたもの。

ウッド、レザー、ウールといった温もりのある素材で、包み込むようなリラックスした時間を提供。視覚や聴覚をシャットアウトすることで自分だけの空間を満喫できる漫喫的なプライベート空間。

これならば、周りの目を気にすることもなく、ゆらゆらしながら、本を読んだり、映画を観たり、仕事をしたりと、思い思いの時間を過ごすことができますね。

◇ 倒れたら二度見されること間違いなしのロッキングチェア

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。