1. まとめトップ

新たな疑惑! 安倍首相夫妻と深い関係の加計学園、37億円の土地を無償譲渡

森友学園騒動に関連して、安倍首相夫妻に新たな疑惑が浮上しています。

更新日: 2017年03月03日

3 お気に入り 38673 view
お気に入り追加

森友学園騒動が炎上する中、新たな疑惑が発覚

国会で大炎上中の森友学園騒動ですが、ここに来て安倍首相夫妻に新たな疑惑が持ち上がっています。

自民党の大物政治家である鴻池祥肇氏への口利き依頼が発覚した学校法人森友学園をめぐる国有地売却問題。

国民の関心は安倍首相と政権幹部の関与の実態に集まっているが、じつはもうひとつ、森友学園と似た構図の疑惑が安倍首相にもちあがっている。

昭恵夫人が名誉園長を務め、自分の親友が経営する学校法人のために規制緩和をして、結果、この学校法人が経営する大学に約17万平方メートル、開発費も含めると37億円におよぶ土地が無償譲渡される予定になっている

学校法人加計学園が運営する岡山理科大学。

舞台になったのは、愛媛県今治市の郊外にある今治新都市第2地区。この今治新都市というのは愛媛県と今治市、都市再生機構が用地整備を進めてきたニュータウンで、今治市は街づくりの一環として大学誘致を目玉にしていた。

内閣府は2017年1月、愛媛県今治市が所有する土地に獣医師養成学部の新設を認める特例措置を告示し公募を開始。

約50年ぶりの大学獣医学部新設に向け、内閣府が4日に始めた愛媛県今治市と広島県による国家戦略特別区域での事業者公募に、大学などを運営する学校法人加計学園(岡山市)が応募する意向を固めたことが6日分かった。

今年1月のニュースです。

案の定、これに応募したのは加計学園のみで、結果、1月20日の会議で安倍首相が同学園を事業者として認可したのだ。

「公募」に応じたのは加計学園のみ。その後すぐにスピード認可という、美しいほどの出来レースだったわけです。

今治市はこれを受けて、今治新都市第二地区(同市いこいの丘)の市が所有する約17万平方メートルを加計学園に無償譲渡することを決定したのだ。

36億円〜37億円ともいわれる土地が、無償で加計学園に譲渡される予定になっているようです。

この件については安倍首相も国家戦略特区に関する会議でも発言をしており、森友学園以上に大きな疑惑が出てきたと言えるかもしれません。

第二の森友学園?加計学園とは

加計学園グループ(かけがくえんグループ)は日本の学校グループ。グループ内で最初に設立された学園である岡山市北区理大町の加計学園(設立者:加計勉)に端を発する事から、このように呼称される。

現在の理事長は二代目(世襲)の加計孝太郎氏。

岡山理科大のほか、倉敷芸術科学大、千葉科学大など岡山県内外の5つの大学をはじめ、6つの専門学校、さらには高校、中学、幼稚園、保育園までを擁する一大教育グループだ。

規模としては森友学園よりずっと大きいですね。

1955年に設立された「予備校広島英数学館」が原点。
このグループは、予備校が原点である事を反映して、予備校が多い、という特徴を持っている。

グループ内の各校は進学入試において「関連校入試」を開いており、グループ校への進学はより有利な条件で受験する事が可能であり、順正保育園から各大学まで全ての教育をグループ校で受ける事も可能である。

安倍首相夫妻と加計学園の親密すぎる関係

安倍首相夫妻と加計学園理事長、加計孝太郎氏との会食を伝える「首相動静」。

加計学園を率い、ここまでの規模にしたのは、二代目で現理事長の加計孝太郎氏だが、この加計氏は、安倍総理が若手議員の頃、一緒にアメリカ留学をした親友なのだという。

首相動静を確認すると、昨年だけでも12月24日、10月2日、3月18日に加計氏と会食したとあり、7月22日にはゴルフを楽しんでいる。また、夏休み中の8月10日には安倍首相の別荘がある山梨県の居酒屋で秘書官を交えて食事をし、翌日にはやはりゴルフを一緒にプレー。よほどの仲であることが窺える。

ズブズブです。

安倍昭恵氏は、神戸市の加計学園「御影インターナショナルこども園」の名誉園長。

疑惑の土地に建つ森友学園運営の小学校の名誉校長となっており、先日それを辞任した安倍昭恵氏は、加計学園の認可外保育施設「御影インターナショナルこども園」の名誉園長となっています。

加計学園が運営する千葉科学大学が2014年に開学10周年を迎えた際の記念式典に安倍首相が来賓として出席。祝辞でこう述べている。
「どんな時も心の奥でつながっている友人、私と加計さんもまさに腹心の友だ」

学校法人加計学園理事長の加計孝太郎氏が、安倍総理夫妻と籠池氏の『つなぎ役』になったのではないか、という話が永田町では出ています

森友学園の騒動にも何かしら関係がある可能性も指摘されています。

次々発覚する疑惑に、Twitterの反応は…

新たに今治の加計学園用地に今度は今治市が地価36億円以上の土地を無償譲渡をしたのが判明。獣医学部を新設するそうだが、安倍首相もそこに写っている。森友問題に集中している間にこんなことも発覚。やばくないですか。

森友学園にも加計学園にも、タダ同然の土地供与が第二次安倍政権の発足後とは、奇奇妙妙。どちらの学校法人にも、昭恵夫人が名誉校長・園長で関与しているとは、奇奇妙妙。どちらの学校法人理事長も、歴史改ざん主義者とは、奇奇妙妙。どちらの件にも政治家「安倍晋三」の名が出てくるとは、奇奇妙妙。

加計学園、獣医学部事業者に応募 今治の戦略特区  :日経nikkei.com/article/DGXLZO… 『内閣府と文部科学省は4日、同特区に獣医学部を新設する認可申請を受ける特例措置を告示、11日まで事業者を公募』 たった1週間で判断できないはず。この不自然さにつっこまない日経

平成25、26、27年度の #加計学園 事業報告書。いずれも理事長挨拶で安倍総理の名前が入ってるんだよね。それも何回も。えらい仲がよろしいなあ(棒w pic.twitter.com/q9wqXbvwMP

何か凄く怪しい 安倍さんの奥さんだけじゃなく当時の下村文部大臣の嫁さんも参加してる #加計学園 #森友学園 @CNN @Session_22 @koike_akira pic.twitter.com/ES6hz9fB8S

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!

このまとめに参加する