1. まとめトップ

Bloodborne(ブラッドボーン)の物語、設定の考察・解説

2015年に発売されたPS4専用タイトル「Bloodborne(ブラッドボーン)」。いまだ謎の多いその設定、世界観、物語を考察し、解説します。

更新日: 2019年11月25日

8 お気に入り 304071 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

基本的に用意された点と点を不自然なく結ぶ考察を心がけています。

Shiomameさん

フロムソフトウェアとSCE(現SIE)のタッグで発売されたゲーム。
その物語と世界観はユーザーらが自ら語り部となるような、収集して初めて見えてくるというとっつきにくいものとなっており、今尚その複雑な設定が伝わり切れていません。
しかし決して物語がないのではなく語られていないだけ。深く考察することで答えが(ぼんやりながらも)見えてきます。
ただし確実な正解を出すことはできません。なぜなら語られていない以上「~であるだろう」という曖昧なものが限界で、このまとめも”個人的考察による正確な答えに近いであろう解説”という体でしかありません。

獣の病が蔓延する偏見の街ヤーナム

精神及び身体が獣そのものになる奇妙な風土病「獣の病」が蔓延している古い都「ヤーナム」。
ここでは特定の夜になると「狩人」が暗躍し、獣あるいは獣になりかけた者達を殺してヤーナムを“人が生活している都”に保っていますが・・・。

「ヤーナムがこんなことになったのも、
お前らよそ者の所為に決まってる」

出典孤独な老婆の台詞より

獣狩りの夜、聖堂街への大橋は封鎖された
医療教会は俺たちを見捨てるつもりだ
あの月の夜、旧市街を焼き棄てたように

出典ヤーナム市街のメモより

ヤーナムの民は当地を治めている「医療教会」所属以外の狩人たち侮蔑し、よそ者を偏見した目で見ます。病が蔓延してしまった原因は他所から来た狩人のせいであると。

しかし拡大の一途をたどる獣の病に医療教会は街の一部を隔離。
それにより市民は教会に対して不信感を抱え、遂には自警団として素人な獣狩りをする事態に。
病の更なる広がりに比例するように、ヤーナム市民は獣の病に、獣に対し強い恨み辛みを抱いているのです。

血脈という文化で己を表現する「血」

結晶石の強化は、また武器の性質を様々に変化させる
それは、血そのものが生き物を規定するように

出典血晶石の工房道具のフレーバーテキストより

今作は血であらゆる表現をしているのが特徴で、遺伝子といった物質的な生物の証明に加え、血を使った比喩表現までをも映像にしており、
己を形成している血には何かの繋がりを持ってるという、血族、血縁といった意味を用いて生物的な意味に留まらない、己の個性すらも表現できてしまうのが「血」なのです。
それには肉体的なものに限りません。思想、社会、文化、光景、作品。それらに影響され自らの糧にする“繋がり”。
そしてなにより、そこには意志が必要です。何かになりたい、なるつもりでいるという意志があって初めて個性が成り立つわけですから。
今作における成長要素のひとつである「血の遺志」という言葉も(個性を伸ばすことができるゲームシステムもあいまって)意志によって己(血)を構成するという意味で練られた設定であると言えます。

自分がなにかになろうとするということは、血もなにかになろうとしていると同じということなのです。

獣の病は治せない

つんざくその悲鳴は、しかし使用者の声帯が出しているものだ
人の内に、いったい何者が潜むのだろうか

出典アイテム「獣の咆哮」のフレーバーテキストより

「獣」は、最初のカレル文字であり、同時に最初の禁字である
血の発見とは、すなわち望まれぬ獣の発見であったのだ

出典カレル文字「獣」のフレーバーテキストより

血晶石の工房道具のテキストや、実際の血も同様に生物そのものを証明しているのが血であるならば、その血の中に獣があった以上「人=獣」という図式が成り立っているということになります。
ならばヤーナムで蔓延している獣の病を“病”として捉えるには難しいところがあります。
血は人間を誇示していると同時に獣も証明してしている、残酷な結論があるのです。
人と獣は切り離せず、人は常に獣と共に生きて死んでいく生き物・・・究極的に言えば獣の愚かさあってこそ人間であるとも考えることができるのです。

もし獣から切り離された人間がいたのだとすれば、それは人ならざるものか、あるいは忌むべき獣を抱える人という種から脱却する“進化”とも言えます。

自我を失うほどの負の感情が獣化へと誘われる

登場人物の多くは病について血液感染という認識ですが、そもそも人と獣は同じ存在であると血という根幹的な部分で証明されているため、皆誰もが獣の素質を持ち、病原菌といったものではありません。問題は発症理由。

獣化が発生した人間には特徴があり、ガスコイン神父や禁域の森にて主人公を利用しようとする身を窶(やつ)した男は、どちらも「怒り」あるいは「恨み」「快楽」といった感情に躍起になっています。

死ねっ、死ねっ、死ねっ
狩人など、この人殺しが!

出典身を窶した男の台詞より

彼らにとって、様式美であれ、あるいは美であれ正義であれ
それらこそが人らしさであり、狩人を人に留めるよすがなのだ

出典装備「トップハット」のフレーバーテキストより

特に身を窶した男は作品内では珍しく直接的な暴言を繰り返し発言するほどの感情を剥き出し、
ガスコイン神父も主人公を一方的に獣と決めつけ、そしてその主人公と一戦交えることに快楽を感じています。
二人とも自らの感情に己を失っている状態と言えます。これは別段二人だけの例ではなく、ヤーナム全体が獣に対する恐怖や恨みが深く根付いてしまっている背景があるとおり、人間性を失ってしまった状態であるが故に獣化が急速に広がってしまっていると言えるのです。

より人であろうとすると獣化しやすくなる

人=獣であるということは、人であろうとすることと獣であろうとすることは同じということになりますが、ヤーナムを治めている医療教会はヤーナム独自の医療をもって各地に輸血液を配っています。
体力回復アイテムの輸血液は輸血という意味もあるんでしょうが、それ以外に生きるための力を得るものであるとされ、ヤーナム全体に医療教会が用意した血が出回っている状況です。

ヤーナム独特の血の医療を受けたものは
以後、同様の輸血により生きる力、その感覚を得る

故にヤーナムの民の多くは、血の常習者である

出典アイテム「輸血液」のフレーバーテキストより

獣の病に対抗して、己を表す血を配り接種させるという考えは、人を人であろうとさせるためであり、医療教会はそのために血を配っているということです。
それこそが獣化に対する抵抗であり、血の医療そのものだと言えますが、人と獣は同じ存在であることを忘れてはなりません。
人らしくあろうとするという考えは同時に獣を強く否定することと同じであり、結局は人らしくあろうとすればするほど獣に対する恐怖や憎しみが積り、やがて獣化してしまう難しさが付きまといます。

聖職者こそが、もっとも恐ろしい獣となる
なればこそ、教会には備えが必要だったのだ

出典アイテム「黄金の血晶石」のフレーバーテキストより

人を強く固持したい代表例が聖職者たちです。
医療教会なる組織がヤーナムの人々に対して一種の救いになっているのは、憎き獣に対する民衆たちの期待があったからです。その期待を背負ってここまで大きくなった医療教会がより強く人であろうとしているのは当たり前で、より強く獣を否定しているはずです。
教区長エミーリアは大聖堂で祈りの言葉を呟きながら獣化してしまいます。人を人たらしめる血から生まれる獣化からの誘惑に怯え、そうならないよう祈り続ける。
この構図は、健常者に執着する身を窶した男の姿形が「恐ろしい獣」と同じというところも共通しているものです。
聖職者たちが凶暴な獣化になってしまう原因は、そうなってしまう立場にいるからなのです。

狩人になりたい主人公

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10