1. まとめトップ

【ちびっこママ必見!】格安スマホってフィルター機能あるの!?スマホを渡す前にやること&おススメアプリ

僕らが昔に子供のころはテレビゲームやゲームボーイでお母さんが料理を作るのを待っていましたが、今は子供はスマホを片手に親を待つことも多くなったのでは??そこで今回は子供に持たせる前にやるべきスマホ設定とおすすめアプリを紹介します。

更新日: 2017年03月07日

1 お気に入り 7840 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

appyoshiさん

■スマホ世代の子供たち

今回の調査によると、未成年者がスマートフォンを所有している割合は80.3%で、前回調査(2016年1月実施)の70.6%から9.7ポイント増加した。特に小学生の所有率が、60.2%(前回37.9%)と、前回より22.3ポイント急増した。

60%Σ(゚皿゚)

■小学生がスマホを持つリスク

子供の交友関係が分からなくなる
生活がスマホ中心になってしまう
電磁波の健康への悪影響
犯罪に巻き込まれる危険性が高くなる

■ 親が子供に渡す前にやっておくべきこと

①フィルタリングの設定 (子供にスマホを買ってあげた場合)

携帯電話から接続するインターネットのサイトや時間帯を制限するサービス。仕事に必要かどうか、子どもに有害かどうかなどの観点から規制する。携帯電話では、違泡アダルト、ギャンブル、コミュニケーション、出会い系などの規制ジャンルがあり、選ぶことができる。

「mineo」「IIJmio」「BIGLOBE SIM」「エキサイトモバイル」「LINE モバイル」等の格安SIMを使っているなら有料、または無料でフィルタリングアプリが使えるようです

、格安スマホの中には有償オプションとしてフィルタリングを提供しているところもありますので、それを利用するという方法もあります。

お子さんたちからかなりの低評価がつけられています。

フィルタリングアプリで大量の高評価と低評価に評価が分かれているのは良いアプリの証です。
一度使ってみてはいかがですか?

■フィルタリング機能② (自分のスマホを少し貸してあげる場合)

自分のスマホを貸してあげる場合、アプリのロック機能、インターネットの閲覧のフィルタリング、また小さい子が勝手に電話に出ないようにロックしてあげる事も大切。

③スマホを持たす前に子供に教えるべきこと

発言によっては大事な友達や仲間をいじめの被害者がなってしまうこともありますので、SNSやネットで言葉や写真を投稿する意味やリスクをしっかり教えておくべきと言えるでしょう。

1 2