1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

イイね。「全ての家電が操作できる」近未来なガジェットたち

もう普通のリモコンは使えない・・。

更新日: 2017年03月04日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
60 お気に入り 40625 view
お気に入り追加

▼ もう普通のリモコンは使えない・・。

◇ 気分は魔法使いなステッキ

マニュアルも魔法の世界ふうに凝ったつくり。ちゃんと日本語化されてますので、はじめての学習リモコンでも安心。

ステッキの形をした学習リモコンだそうです。様々なアクションで機能を呼び出す事ができるようになっています。

赤外線コントローラーに対応しておりますので、テレビ以外のDVDプレイヤーや音楽機器など、赤外線リモコンを使っている家電などがあれば、それらにも対応させることができます。

◇ 指輪型デバイスのリモコン

Ringはファッションの要素を取り入れようとした指リモコン。指に装着する点と、ジェスチャーで操作する点に目新しさがあります。

スマートリモコンと指輪型ウェアラブルデバイスがリンクして使用できることで、指先のジェスチャーだけで家電を操作できるようになった。

さまざまな家電の赤外線リモコンを本体に記憶させて、スマートフォンからWi-Fi経由で指示を出す。本体には赤外線端子が7本付いているため、部屋のどこに置いても家電へ信号を送れるという。

◇ 家中のリモコンを一つにしたリモコン

ソニーが開設したFirst Flightというサイト上で発表されたスマートリモコン。テレビや証明、エアコンなどの信号を記憶して、1つにまとめることが出来るという夢の様なアイテムです。

ふだん使っていたリモコンをひとつにまとめることができるので、机の上をすっきりさせることができます。お持ちのリモコンの中からほしいボタンだけをまとめたリモコンを作ることが可能です。

◇ 声で操作するリモコン

音声コマンドでいろいろなことができるようになっている。音声でテレビをつけたり、照明を暗くしたり、ピザの配達を注文したり、どこに置いたか忘れたスマホを探したり、いろいろなことができる。

例えば「アレクサ、エアコンをオフにして」というとエアコンが切れる。「アレクサ、電気を消して」というと電気が切れる。「アレクサ、今日の天気は?」というと天気を教えてくれるというわけです。

Echoはハンサム。滑らかなマットブラックで、誰かが家を訪れても簡単には気づかれない程度に控えめなデザインです。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。