1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

実際にあった犯罪をもとにした映画5選

「大牟田一家4人殺害事件」をモチーフにした、間宮祥太朗主演映画『全員死刑』が今秋公開決定。実際に起こった犯罪をもとにした実録映画はこれまで数多く制作され、傑作も少なくない。でんでんが怖すぎる『冷たい熱帯魚』、関根(高橋)恵子が美し過ぎる『TATTOO<刺青>あり』など日本映画5本をまとめた。

更新日: 2017年11月20日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
623 お気に入り 483082 view
お気に入り追加

▼『全員死刑』(2017)

映画『全員死刑』(※R15+指定)が、間宮祥太朗(23)主演で今秋公開されることが決定した。

本作の原案は、2004年9月に福岡県大牟田市で発生した強盗殺人死体遺棄事件―通称「大牟田一家4人殺害事件」。被告である家族4名に死刑判決が下り、未だ真相が解明されない特異な事件。

死刑囚である次男の獄中手記を鈴木智彦が書籍化した『我が一家全員死刑 福岡県大牟田市4人殺害事件「死刑囚」獄中手記』と、実際の事件をもとに、映画『孤高の遠吠』の小林勇貴監督が映画化する。

鬱屈した日々を暮らす兄弟とその家族。ある日、近所の資産家一家が脱税して溜め込んでいる現金があることを知り、その金を強奪する計画が提案される。1人を殺害したのを機に、事態は“最狂最悪の殺人家族”の暴走に発展。

間宮が次男のタカノリに扮するほか、毎熊克哉が長男、六平直政が父、入絵加奈子が母、清水葉月がタカノリの恋人を演じている。

プロデュースは「冷たい熱帯魚」「凶悪」を手がけた日活の千葉善紀と、「蠱毒 ミートボールマシン」の西村喜廣が担当する。

「冷たい熱帯魚」「凶悪」のプロデューサーとか「全員死刑」への期待が半端やない、秋まで待てない

突然終わる「逆徒」に静かな感情を抱いたのも束の間、「全員死刑」の初出し予告を観てしまった! これはヤバい!ブチ上がるテンションで楽しいバイオレンス映画になんぞこりゃあ!西村映造血しぶきも垣間見えるし、普通の実録映画にはないむちゃくちゃなカット紛れ込んでた! クソ、やりやがってる…

小林監督の次回作全員死刑は間違いなく最高に狂ったものになっている! 今日のトレーラーで確信。 逆徒も期待以上の出来。 今年のゆうばり映画祭はいいスタート切れました。 pic.twitter.com/GVs8DoVBO8

▼『凶悪』(2013)

監督:白石和彌
脚本:高橋泉。白石和彌
原作:新潮45編集部編
『凶悪 -ある死刑囚の告発-』
出演:山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキー

ヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。

死刑囚の告発をもとに、警察さえ把握していない殺人事件を掘り起こし、首謀者を追い詰めていった執念の取材記録を綴ったベストセラー・ノンフィクションを基に描くクライム・サスペンス。

「新潮45」編集部編『凶悪 ある死刑囚の告発』

表現に偽りはなく、本当に「凶悪」、ないしは「極悪」としか表現できない人間たちが多々登場し、普通の感覚ではちょっと考えもつかないような悪業の限りを尽くす。

主人公を山田孝之が演じ、受刑者にピエール瀧、冷血な先生をリリー・フランキーが熱演する。それぞれの男たちの思惑が複雑に絡み合う、見応えたっぷりの展開に引き込まれる。

新人監督賞総ナメ!故・若松孝二の秘蔵っ子 白石和彌、本格長編映画デビュー作!!

実際の事件ということで、関係者のことを考え、ピエール瀧は当初出演するかとても迷ったそうです。結局リリー・フランキーに後押しされて出演を決め、今作で2人は数多くの映画賞を受賞しています。

観たいのに観なかった映画が沢山あることに気付く。 リリーさん、ほんと怖い。 凶悪観てから瀧も怖い。

『凶悪』 よく出来たシナリオで、現代人の抱える心の闇に 真っ向から立ち向かった凄い映画です! 単に山田孝之が好きなんですが、やっぱりカッコイイ! 個人的評価は☆☆☆☆ pic.twitter.com/7nuVfjKjH7

リリー・フランキーかピエール瀧が出てる映画は大体面白い。つまり「凶悪」は最強。山田孝之まで出てる(主演)。

▼『冷たい熱帯魚』(2010)

監督:園子温
脚本:園子温、高橋ヨシキ
出演:吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵

熱帯魚店を経営する社本と妻の妙子は、娘が万引きしたとの連絡を受けてスーパーへと向かう。しかし、偶然居合わせた同業者・村田の取り成しで娘は無罪放免となり…。

吹越演じる主人公の社本が、でんでん演じる村田が行っている犯罪に次第に巻き込まれていく様子を衝撃的な映像で見せる、話題のヒューマンサスペンスだ。

1 2 3





記憶の中で生きてゆける