1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

石原慎太郎氏が豊洲移転問題で会見‥議論となった「瑕疵担保責任」とは?

石原慎太郎元東京都知事が3日、都内で築地市場の豊洲新市場移転問題について会見し、裁可した理由や瑕疵担保責任の免責についても語りました。

更新日: 2017年03月04日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 20942 view
お気に入り追加

●豊洲移転問題で、当時の都知事だった石原慎太郎氏が記者会見

東京・築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転問題で、

都が移転先を決めた当時、都知事だった石原慎太郎氏は3日午後、都内で記者会見を開いた。

・移転につき「裁可」は認めつつ、都の担当局や都議会にも責任あるという認識を示した

「都庁や都議会、専門家が論議して決めたことを認めただけで、私だけに責任がある訳ではない」と述べ、一連の問題の責任は都の担当局や都議会にもあるという認識を示しました。

・「裁可」した理由についても説明

裁可した理由について「私も専門家じゃない。専門部局の環境局、港湾局などに一任するしかなかった。報告を待って、最終的に各局をまたぎ、上申した結論に対し、

市場長に『大丈夫か』と聞いたら『今の技術を持って大丈夫です』と言うから裁可した。専門委員会もあり、調査した。だから裁可した」と説明した。

また、小池百合子都知事が豊洲への移転を延期していることについて、「ランニングコストや補償がべらぼうに掛かる責任は小池さんにある」と現知事を批判した。

市場業者に損害が発生していることや、豊洲市場の維持管理費などがかさんでいることなどに対し、小池知事の対応を批判しました。

・「瑕疵担保責任の免責」について「これまで知らなかった」などとコメント

また、2011年3月に土地売買の契約を結んだ際、東京ガスがさらなる土壌汚染対策費を負担しないという

「瑕疵担保責任の免責」が盛り込まれたことについては、「これまで知らなかった。報告も相談も受けていない」との認識を話した。

●ネットでは、この会見に様々な声が上がっている

知らなかったではすまないのですわ 瑕疵担保責任の免責「知らなかった」…石原氏(読売新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-…

どう見てもヨイヨイになった石原さんを、この時とばかりに吊るし上げてる側の人もどうだろうかね? もっと向けるべき先があると思います。  小池さんは、そこで停まってしまってるし。都民の生活に心を配ってるとは思えません。

豊洲移転は「既定路線」=主な疑問点に答えず―混乱の現状「小池氏に責任」・石原氏(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-… やっぱり逃げたか・・・ 予想はしてたけど、 なんで現職知事に責任押し付けてんだ? コレで説明責任終わりかい?

豊洲移転は「既定路線」=主な疑問点に答えず―混乱の現状「小池氏に責任」・石原氏(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-… #Yahooニュース これは圧倒的に不人気が上がるなぁ。

なんか、豊洲市場が安全なのかという議論と、瑕疵担保責任を免責で契約した問題が皆ゴッチャになってる。 本来東京ガスが払うべき費用を東京都が支払ったのが問題なのでは?という議論に、豊洲市場は安全だと答えるのはズレてるよね。#石原慎太郎

・記者会見を開いた理由は「百条委員会に呼ばれ、そこまで待てない心境」などと述べた

記者会見を開いた理由について、「百条委員会に呼ばれ、そこまで待てない心境だ。座して死を待つことはできません」と述べ、

今月20日に証人として呼ばれる百条委員会を前に、自身の見解を明らかにしたかったという考えを示しました。

石原氏については、都民有志が東京都を相手取り、豊洲の土地購入をめぐる約580億円の損害の弁済を石原氏に請求するよう求める訴訟が起こされている。

石原氏はもし個人に対して請求が行われれば、反訴して戦う意向を示した。

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。